ブログを更新しました。 『今日のコラム』
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☆ 今日は9月25日(金) 藤ノ木古墳記念日 ☆
☆ 1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっている。 ☆
☆ お早うございます。今日もお立ち寄り有難う御座います。 ☆
☆ 9月25日 松下幸之助一日一話 (松下幸之助.COM)
信賞必罰
“信賞必罰”すなわち罰すべき罪過ある者は必ず罰し、賞すべき功ある者は必ず賞せよということ、これは人間が存在するかぎり、程度の差はあっても絶対に必要なことであろう。
これが行なわれない国家社会は、次第に人心が倦み、やがては必ず崩壊してしまうだろう。国家だけではない。会社、集団、家庭どこにおいても、これは決してないがしろにされてはいけないことだと思う。
ただ、ここで大事なことは、信賞必罰といっても、常に適時適切でなければならないということである。これは微妙にして非常にむずかしいことで、これが当を得なかったならば、かえって事を誤ってしまうことになる。 ☆
☆ 【コラム】 筆洗
2015年9月24日 東京新聞TOKYOWeb
▼<息を止め 計りにかける 忍び足>は、女性向けの体操教室を営む会社が募った川柳コンテストの入選作だ。そうっと乗る体重計の針の動き次第では、こんなことも起きる。<体重計 悲鳴で乗った ことがバレ>
▼体重をはかるのに思わず息を止めるのはご愛嬌(あいきょう)だが、世界に冠たる自動車メーカー・フォルクスワーゲン(VW)はディーゼル車の排ガスを測るにあたり、息を止め、忍び足で臨んでいたようだ
▼その仕組みは、巧妙だ。規制当局による検査場での排ガス測定時には浄化機能を目いっぱい働かせて窒素酸化物の排出を抑えるが、普通に走っている時は、基準などおかまいなし。測る時にだけ「汚い息を止める」仕組みを組み込んだ車を、クリーンディーゼルとして販売していたというのだ
▼その数何と千百万台にも及び、米政府が二兆円を超す制裁金を科す可能性もあるそうだから、いくら巨人のごとき世界的な大企業でも悲鳴を上げる事態だろう
▼ことはVW一社にとどまらぬというのが、専門家の見立てだ。排ガス規制の実態を調べてきた国際的な研究機関が、欧州の規制に適合しているというディーゼル車十数種を独自に調べたところ、平均で基準の七倍もの窒素酸化物を出していたという
▼「環境に優しい車」という仮面の下から現れたのは、排ガスで汚れた顔。息を止めたくなるような、臭い話である。 ☆
☆ 今朝は雨です。昨日の雨が続いています。午後は止む予報です。気温も低いです。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日も皆さまにとって良い一日でありますように。元気に過ごしましょう。☆
☆ 1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発掘された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっている。 ☆
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信賞必罰
“信賞必罰”すなわち罰すべき罪過ある者は必ず罰し、賞すべき功ある者は必ず賞せよということ、これは人間が存在するかぎり、程度の差はあっても絶対に必要なことであろう。
これが行なわれない国家社会は、次第に人心が倦み、やがては必ず崩壊してしまうだろう。国家だけではない。会社、集団、家庭どこにおいても、これは決してないがしろにされてはいけないことだと思う。
ただ、ここで大事なことは、信賞必罰といっても、常に適時適切でなければならないということである。これは微妙にして非常にむずかしいことで、これが当を得なかったならば、かえって事を誤ってしまうことになる。 ☆
☆ 【コラム】 筆洗
2015年9月24日 東京新聞TOKYOWeb
▼<息を止め 計りにかける 忍び足>は、女性向けの体操教室を営む会社が募った川柳コンテストの入選作だ。そうっと乗る体重計の針の動き次第では、こんなことも起きる。<体重計 悲鳴で乗った ことがバレ>
▼体重をはかるのに思わず息を止めるのはご愛嬌(あいきょう)だが、世界に冠たる自動車メーカー・フォルクスワーゲン(VW)はディーゼル車の排ガスを測るにあたり、息を止め、忍び足で臨んでいたようだ
▼その仕組みは、巧妙だ。規制当局による検査場での排ガス測定時には浄化機能を目いっぱい働かせて窒素酸化物の排出を抑えるが、普通に走っている時は、基準などおかまいなし。測る時にだけ「汚い息を止める」仕組みを組み込んだ車を、クリーンディーゼルとして販売していたというのだ
▼その数何と千百万台にも及び、米政府が二兆円を超す制裁金を科す可能性もあるそうだから、いくら巨人のごとき世界的な大企業でも悲鳴を上げる事態だろう
▼ことはVW一社にとどまらぬというのが、専門家の見立てだ。排ガス規制の実態を調べてきた国際的な研究機関が、欧州の規制に適合しているというディーゼル車十数種を独自に調べたところ、平均で基準の七倍もの窒素酸化物を出していたという
▼「環境に優しい車」という仮面の下から現れたのは、排ガスで汚れた顔。息を止めたくなるような、臭い話である。 ☆
☆ 今朝は雨です。昨日の雨が続いています。午後は止む予報です。気温も低いです。
今朝も目覚ましていただき感謝です。
今日も皆さまにとって良い一日でありますように。元気に過ごしましょう。☆
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