Daily kenblog 5th*

100%ではない戯言。

VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition 再評価・走り・2

2007-09-20 00:09:56 | VOLVO
折角ですので連続投稿で



非力なVOLVO NA エンジンに、
ようやく身体が慣れてきた頃に、
再びこのクルマが現れるとは予想GUYでした

2007年8月お盆に東海からのお客様を
JR舞浜駅に迎えに行ったのはこのXC70
(せりかぱぱ撮影)

滞在中の3日間、全てこのクルマで対応しました


乗り込んだ元姉妹も、
いつものVOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
とは違うことに戸惑いつつも、

「速い!広い!見晴らしが良い!左ハンドル!」

かなり好評です
けして広くはないと思いますが、
JR舞浜駅まで乗ってきたVOLVO V70 ターボよりは
出足から速いと思います
見晴らしは、けして背が高いXC70ではないので、
左ハンドルの影響かと

実は色々な人を乗せましたが、
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
が可哀想になるぐらい比較評価が

ようやくベースのVOLVOに乗った気が



東京ベイヒルトンでのターボ3台で
ターボだけでこんなに印象が変わるわけではなく、
このXC70が特別なXC70だからなのですが


出足からまったくストレスフリーです

走りに関してのみ言うのであれば、
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
でのストレスは一気に全てが解消されます

こんな危険なクルマを私に運転させないでください!

このクルマ、1週間のモニター調査を
このとんでもないモニター調査のお陰で眠っていた悪魔が
飛び起きたという事実も
完全なる罠だという話もありますが
購入済だという鋭い噂も・・・

「やっぱりイイものはイイ!」


色々なVOLVOの車種に乗りました、
そして運転もしました
最新のV8もXC90とS80で乗りました
どのVOLVOよりもこのXC70が気持ち良く
走ることが出来て、かつ速いです
というよりもバランスが


スポーツ走行するにはクルマ自体が、
そのような味付けでもないので、
このクルマでも無理は出来ませんが、
やっぱり楽しいです

楽しさ1番!

その楽しさはどんなクルマであっても
譲ってはいけないことだったのです

このXC70のような走りまでいかないまでも、
ある程度、走るクルマでないと


何よりも左ハンドルが運転しやすいです
日本では交通事情からも右ハンドルがベストなことは、
当たり前なのですが、VOLVOの場合も、
確実に右ハンドルよりも運転しやすいです
全てが左ハンドル仕様にセッティングされていますからね。

ブラックアルミと3本ステアリング、その他HEICO仕様
レーダーからETCまで自分のクルマのようです

最高の内装ですが、シートはやっぱり、
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
の方が120%良いです
XCのシートはホールド性は低いですから

ラフに、そして普通にストレスフリーで乗るなら、
このクルマでしょう
このクルマとVOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
取り替えて欲しいですが無理な話でもあります
取り替えるのは無理でも追金で

ということで2回で「走り」の再評価でしたが、
結論は・・・

VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
の「走り」の評価は・・・

道具としてOK!


以上。




「VOLVOに走りを求めてはイケナイ!」

重々承知のことですが、
無いものねだりの困ったちゃんなのです

街乗り、高速、山坂道、どのシュチュエーションでも、
普通に目的地まで到着できます、しかも安全に
買い物カー的な用途な奥様、
そして割り切れる大人の方には、
最良のNAエンジンです

納得して購入したのに、この結果・・・
私は割り切れない「お子ちゃま」ということです

狭い物件を紹介され、財布を眺めながら、
仕方なく決断してしまった

みたいな感じです

このまま我慢して乗り続けるか
それとも、お買得な現行V70Rを買えば、
その欲望は満たされるのか
それはそれで違うのです
V70R と XC系は基本ベースが違うのです

元々欲しかったXC70ノルディクエディションを
選ばずにVOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
を選択した自分にリトル反省




VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition 再評価・走り・1

2007-09-19 07:42:31 | VOLVO
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition

かなり間が開きましたが
再評価は、内外装を経て、最後は肝心の「走り」

VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
を内外装、特に内装で褒めまくりすぎて、
「けんたろさん」に鋭いツッコミをされましたが、
予定通り、「走り」で、ズコッと落とします
というか「走り」で評価を押し上げるのは無理なNAですので



VOLVOのキャラクターから、

「安全・ゆったり&ゆっくり」

以外は基本的にありません

「走り」を求めるのならVOLVOという選択肢は、
基本的に私にはありえないのです

走りではなく、スタイリング、
そのキャラクターと荷室の広さ、
使い勝手を考えると、同クラスのワゴンから比べても、
十分な満足レベルだと思います

「走り」に楽しさを求めるなら、違う選択肢が正しい
ということですが、ここではあえて「走り」について、
購入者ならではの個人的な意見を少々


目的地まで何事もなく安全に!

人もそうですが、荷物も十分に積めます

トランスポーターとしては最良のクルマ

これが私の
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
への評価です。


購入時には
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
買得装備にNAエンジンに対しても・・・

「今度はVOLVOでのんびり走ろう」

と思っていました
「走り」はインプレッサに任せて
でもそれは・・・

完全に判断ミス!

車重とパワーのバランス的に非力なのは、
想像の範囲であり、試乗しての納得の購入でしたが、
身体に染み付いた感覚を騙しながら、
そして自分の決断を強引に納得させるというのは、
かなりの難敵でした
ハイラックスサーフ以来の非力でもあります

奥様の買い物カーとして我が街でも大量発生している
VOLVO V70 NA ですが、
普通に使うには素晴らしく楽なクルマです
ベンツのような派手さがなく、気軽にでかつ、
一応輸入車というクルマ
奥様にはベストなVOLVO V70 NA

ただ、人間の欲望は底なしですので、
多くを求めず購入してても、初心を忘れてしまい、
現状に嘆くことの繰り返し


カタログ値が全てではありませんが、
現行の日産車のCVTは最高にアタマが良く、
このマーチ君は、100キロ範囲のスピードは、
VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition
よりも断然速いのです
そしてエンジン音も含め、回るエンジン、流石の日産
何よりも楽しいのです

マーチ = 舐めてると意外と・・・羊の狼系
VOLVO V70 NA = 舐めても、そのまま・・・羊の羊

マーチよりも排気量は倍以上、
車重以外、パワー&トルクも上、
それでもマーチよりも断然遅いって

速ければ良いということではありませんが、
ある程度のキビキビ感は欲しいところです
VOLVO V70 NA にキビキビ感を求めるのは、
内山君に俊敏性を期待するぐらい無謀かも
しれませんが 

イキたい時にイケない!

かなりのシュチュエーションで、
我慢してしまうフラストレーションは相当なもの



「高速では安定走行です!」

なんて言われた記憶がありますが、
この価格と車重で不安定だったら困ります


新車情報・三本和彦さんでお馴染みの、
「いつもの山坂道に車を持ってきました

頭文字Dの舞台や軽井沢で自ら実証済みですが、

まったく走りません!

相当、エンジン君は頑張ってくれているようですが、
ただ走っているだけの状態で登りなどは、
限界域ギリギリみたいな感じです
無理をすれば強引に走ることは出来ますが、
それは「楽しさ」からはかけ離れたもの

「ゆっくり走ろう!」

で購入したVOLVO V70 でしたが、
直近の入れ替え車両が、
チューニングカーのレガシーGT-B
ノーマルでも断然速くて、運転が楽しいツーリングワゴン

その昔、850Rを試乗した後に、
フルモデルチェンジしたレガシーGT-Bに試乗して、
即契約したことを思い出してしまいました

それなりに豪華な内装よりも楽しさ重視
身体に染み付いた感覚は、
中々落とすことは出来ないようです・・・
我慢はストレスになりますから

VOLVO V70 2.4 Dynamic Edition

現行のVOLVO NAエンジンは私には不向きです。
というか、V70に搭載されている事でOUTです
今更ながらターボエンジンの選択が、
基本であることを思い知りました
せめてライトプレッシャーターボだったら良かったのに

でも、不思議な事に、
非力なNAエンジンにも2年以上乗っていると
身体も徐々に慣れてくるものです
今ではなんとも・・・
あのクルマに再び乗るまでは・・・

「走り・2」へ・・・つづく



JAL 日本航空 JGC 最高の帰路♪

2007-09-18 11:49:52 | 日常



ただいまです!


日本は気温はロサンゼルスと変わりませんが、
湿度があまりに高くてベトベトな蒸し暑さで、
ダメージが大きいですね


スケジュール通りに全ての工程を
パーフェクトにクリアして今回の渡米は、
終了しました
現地スタッフ及び同行スタッフの皆様に、
感謝いたします

現在LAXのJALラウンジは改装中ということで、
ベースキャンプのようなプレハブまでバスで
送迎されてのんびりと


ラウンジでのんびり出来るのも、
同じ航空会社を使用するメリットでもあります


今回はメタボ万歳でガンガンと離陸前に、
食料を胃に貯蓄しておきました


これまでの経験則から帰路は、
良い傾向にあります

何が良い傾向なのか

意味不明風ですが、賢明な方はお気づきかと
思いますが
今回もまたそれは120%ビンゴな法則

今まで搭乗した飛行機の中でもベスト5に入る、
嬉しい機内でした
公開許可のある写真が無いのが残念ですが、
FOX王子も驚くクオリティーの大行列

JAL万歳!!やぅぱりJALだぜ!

イイ仕事の成果は早くも出たようです!


JGCなので機内に乗り込むと必ず、

「**さま、いつもご搭乗ありがとうございます

私は客室を担当・・・・・」

これはビジネスクラス以上だとすんなり聞けるのですが、
エコノミーで言われてしまうと何だかとても
恥ずかしい

身分が知れているだけに悪いことも出来ませんが、
実はしっかりとした身分の持ち主でもあることから
ステキなことも個々にはあるようで

久々にデビル君(iPod)も大活躍して、
話題の提供に頑張ってくれました

細かく書けないのが残念ですが、
人との出会いは大切です
まだまだイケると勘違いしてしまう
今日この頃

現役続行!

う~ん、ステキな言葉です

オトコはいつまでも、オトコでありたいものです


久々の大ヒットなJALでした


帰国早々に夢の国へ搬送されてしまい、
時差ぼけなどもなく元気に夢の国まで満喫
自分のタフさに驚きますが、
年齢的にこの反動が数日後に来ることが、
わかっているので今からガクガクブルブル

体重&体脂肪率共に大きな変化はありませんが、
今日から鬼軍曹のしごきに・・・



Revenge of the Mummy The ride

2007-09-13 19:44:06 | 日常
現在、ロサンゼルス時間は、
9月13日木曜日午前4時・・・
激早起きしながら更新です
単に眠れないだけなんですけど


海外逃亡3日目4日目も順調に
気候が良いと全てが上手くいきます
仕事があまりにエキサイティングでかつスムーズで、
ハッピーなので本日は計画通りに、
夢の国の調査に出かけます


夢の国といってもアナハイムにある
ディズニーランドです
ユニバーサルシティーからフリーウェーで
気持ち良く走れば短時間で到着

でもでも、その前に事前のチケット購入!


夢の国調査員としては、

やっぱりご利用は計画的に

が基本ですので、コスコに直行です
日本ではコストコと呼んでますが、
アメリカでは当然コスコ
アイキアも日本ではイケヤですからね

話がそれましたが、北米でテーマパークのチケットを
買うなら断然、コスコです
日本の会員証は当然使えますので

ディズニーは4dayパスが破格の129ドル
通常1日89ドルしますので・・・
でも4日も必要ないので今回は


今回は宿泊ホテルの目の前にある
ユニバーサルスタジオに切り替えて調査と
ユニバーサルの2dayパスは、破格の43ドル
無茶苦茶得です

数年振りのユニバーサルですが、
入場口やらコインロッカーやら、
指紋認証のシステムだらけでした


久々にトラムに乗ってスタジオを探検
所々変わっていたので楽しめました

バック・トゥーザ・フューチャーは残念ながら、
先週が最後だったようで姿を消しました

入場したことが無かった「シュレック4D」は、
中々 水やらエアーやら大忙し
昔散々乗って濡れまくったジェラシックパーク・ザ・ライド
にも乗って再び濡れまくり、バックドラフトで乾かしました

そして今回の調査の真の目的
最大の調査対象は・・・


Revenge of the Mummy The Ride

映画も大好きだったハムナプトラのアトラクション
出来立てホヤホヤのライドです


こ、これは東京ディズニーシーの、
インディージョーンズの200倍凄いです

今まで乗ったライドの中でも最高傑作
かなり良く出来てます&スピード感がタマリマセン

夢の国とは違い、かなりハードです
猛スピードからの急ブレーキが激しくて、
ムチ打ちになりそうでした
色々な意味で日本導入の際には、
制限がありそうな乗り物です

でもでも、その激しさが激辛スパイスのような刺激で、
&あまりに空いていたので連続で3回も
3回目を乗り終えたときは頭痛で気分も

やはりご利用は計画的に・・・

多分、4年振りだったと記憶していますが、
久々のユニバーサルスタジオでしたので、
Newアトラクションを満喫することが出来ました。

2dayパスですので今日も


海外逃亡 初日~2日目♪

2007-09-11 08:09:37 | 日常
無事にロサンゼルスに到着しました

2週間前は猛暑でクーラーも駄目駄目で、
死人まで出ていたといわれる
ロサンゼルスでしたが、
今週はようやく過ごしやすい気温に
なんともラッキーな感じです


それにしてもフリーウェーを走るのは気持ちが良い

と、言いたいところですが、
慣れているものの、
毎日走っているわけではないので、
最初の走行はやっぱり怖いですね
今回もカムリです


到着初日からジャンクフード三昧
最大級のショッピングモールである、
DEL AMOで


次期戦闘車両も調査 
この後に背後から黒くてビックなオーナー様が現れて、

ここはアメリカだったんだ!

とあらためて気づきました


こんなデカイでもいいですね


仕事がスタートした2日目のランチは、
毎度の吉野家です
今回は「並」ですけど

この逃亡期間中はビリー不在ですので、
かなり危険が危ない体脂肪率です
湿度も低くて良い感じですが、
ホテル内は冷蔵庫並みで風邪ひきそうです