『クロハ』見てる間に西島さんのCM(アリナミンEXとラパンショコラ)が流れたのはうれしかったな。
ラパンショコラは久々に見られてテンション上がった。
ソフラン主夫さんは先週はサイコロトーク番組の間に流れたけど
今日は流れてなかったから、今週はもう見られないのかな
『クロハ』見てる間に西島さんのCM(アリナミンEXとラパンショコラ)が流れたのはうれしかったな。
ラパンショコラは久々に見られてテンション上がった。
ソフラン主夫さんは先週はサイコロトーク番組の間に流れたけど
今日は流れてなかったから、今週はもう見られないのかな
録画していた『クロハ』と『流星ワゴン』やっと見られました。
『クロハ』は原作は読んでいませんが、2時間できれいにまとまってて見やすかったです。
キャスティングも豪華で合ってたし(特筆すべきは仲村さんの格好良さ!凄いです。)テレ朝はドラマに恵まれてる感じがする。
ドラマの上の方の人が理解のある人なのかな。
(違うのだとしたらドラマ制作の現場の人達が相当凄いんだろうな)
それに比べちゃいけないけど、某局のドラマの上の方はきっと
「今売れてるあれと前に売れたあれを入れて番宣に金を掛ければ売れる」
みたいな考えをしている気がしてならない。
ドラマは良いプロデューサーと良い脚本と実力のある役者さんに恵まれれば
多少低予算でも視聴者を引きつける作品はできるのに。
その局に囲われてる役者さんは気の毒だ。
『流星ワゴン』、一冊の原作を12話にするのは厳しいし、(『MOZU』もそうだった)
原作に無いオリジナルエピソードは脚本家の力量が試される。
オリジナルをふんだんに取り入れても原作の味を生かしたまま素晴らしい作品となったドラマは多い。
一方で「なんだこりゃ」になった作品も山ほどある。
先日の回もどうなることかと思いましたが、脚本にメインの人とは別の女性が入っていたからか
登場人物の心情が細やかに描かれていました。
特にお母さんに平手打ちされるところで本当に一雄さんの皮膚が揺れて目が見開かれていて、
演技を超えた場面に感じられました。
(関係ないですが、昔の手塚先生の漫画でも平手打ちされる人の顔はそんな風に描かれていました。)
倍賞美津子さんと西島さんの親子役は、映画『メモリーズコーナー』でも拝見しましたが
非常に自然でした。
一番こたえたのが、老いた父に現在の自分の状況を話す場面です。
泣くのを通り越した表情の笑顔で、とても辛くて泣いてしまった。
親が子に良く見せたいのと同じくらい、子だって親には良く見せたい。
なのに、情けない惨めな状況であることを口にするのはとても勇気に要ることだったろう。
それをしたのは母のためであると共に長年憎んできた父のためでもあり
朋輩となったチュウさんのためでもあり。
一雄さんはダメ父役と言われているけれど、元々繊細な子供が家族から暴力や恫喝を受けても
勉強をして大学に行って就職して家庭を持って、まっとうに生きてきた
偉い人だよ
割愛するけれども、チュウさんも健太くんも橋本さんも、素晴らしい。みんな切ない。応援したくなる。
『流星ワゴン』は『MOZU』と共通の匂いがある気がする。
不運と、不運に立ち向かう現場の匂い。
打ち切りなんかにならず、最後まで見て良かったと思わせてほしい。
したり顔の視聴者をギャフンと言わせてほしい。
ギャフンと言う準備をして次の回も待ってます。
午前中、一寸先の闇にスルッと落ちる側になったけど
ソフラン主夫さんとアリナミンEXのCMは見られた。
今までも結構頑張ってきたけど這い上がるたびに落ちるから
そろそろ限界ではあるけれど
忠さんもできるまでやれば成功する、みたいなことを言っていたから
がんばらないとなあ
結局どうあがいてもどうにもならずにズルズルっと落ちていく予感がして仕方ない
普通に暮らしていけるというのはすごいことなんだよ
この先も好きな本や映画やドラマやCMを見たいから
あがかなければ
昨晩の『流星ワゴン』、ドラマとして割り切れば「こんな話あるわけない」で済まされるのでしょうが、
自分の身になって考えるとやっぱり辛いだろうな、と考えてしまいました。
一雄さんの立場でも、忠さんの立場でも、トラック運転手の伊藤さんの立場でも 、
お母さんが寂しいだろうから会って思いを伝えたいと願っていた健太くんの立場でも、
事故を起こしたことで自分だけでなく愛する家族や関係ない人の生活まで
巻き込んだことを悔い続けている橋本さんの立場でも、
それぞれの立場の分だけ、それぞれの辛さがある。
一雄さんが伊藤さんに最後に掛けた言葉は、
ドラマの外で死にたいと考えている人へのメッセージでもあるでしょう
現実にも、どう生きればいいのか途方に暮れている人間は大勢いる。
穏やかに生活している人々の思いもつかないくらいに
都会では夜空に星が見え難くても見えないだけで実際には無数の星がある。
見えないからと言ってみんながみんな平穏に暮らしている訳じゃない。
今生きている人は、運良く生きる手立てが見つかったり、
死ぬのを必死で我慢していたり 生きるために大事な何かを犠牲にしていたり
少ない余命を数えていたり 一寸先の闇でスルっと落ちることを予感していたり
現実ではなかなか生きてくれと伝える術が無いから
ドラマという架空の世界でだけでも伝える必要がある
全ての人に届くことは無いけれど
視聴者のうちのたとえほんの僅かな相手にでも その胸に届けば意味があるんじゃないか
『流星ワゴン』と『風の言葉』の間のCMタイムでラ王が流れるのうれしいなあ♪(^0^)
言えないパパと息子編も好きだし、ゆうべのお義父さんとパパ編も好き。
「愛情を込めなくてもおいしい」なんて言っちゃダメだけど、たしかに美味しい。
自分用に適当に作ってもおいしいから無くなりそうになると買い置きしておきます(^^)
先日やっとパナホームの西島さん見られました。穏やかな雰囲気がいいなあ
ソフラン主夫さんもまた見たいな
今夜の『流星ワゴン』、見る人の暮らしてきた環境で印象が変わりそうです。
そんなに深刻な問題も無い生活を送ってきた人には「暗い内容」の一言で切り捨てられそうですし、
何らかの辛い暮らしの経験を持つ人には 人に頭を下げる苦しさや情けなさや
家族との間のどうにもならない伝わらなさ、そんなことが身につまされて
人ごとに思えないかもしれません。
どんなドラマであれ100%の共感を得られる作品なんかありえない。
どんなに高視聴率のドラマだって興味のない人はいる。
どんなに低視聴率のドラマだって放映されていれば誰かは見る。
内容の軽いドラマが苦手で重厚な作品を見たい人。
現実で疲れているから軽い内容のバラエティや笑えるドラマが見たい人。
これだけ人がいて多様な暮らしがあればそれだけ嗜好も変わる。
今夜の『流星ワゴン』は、昔のことを思い出しながらお母さんに電話をするところや
その後の忠さんと一雄のやりとりの場面で身につまされました。
忠さんの言葉は現実を生きる上での真実だけど、
できることなら一雄のように、きれいごとで暮らしたい。
きれいごとというのは、泥水を啜らずにということかもしれない。
人に土下座をすることもなく、人に金を借りるために頭を下げることもなく
<真っ当な>生活をしていたいと思うのが人情だ。
人の心はわからない。ある程度ならともかく、深いところは言葉にされなきゃ伝わらないし、
かと言って全て言葉にできるわけじゃない。
言葉が全てではないし100%伝わる万能な言葉も無いけれど
言葉にすることで伝わるものが0%ではなくなる。
ドラマを見ながら「あのビールおいしそうだな」とか、「こんどあそこに行ってみたい」とか、
内容と関係ないことを考えながら見ていてもそれで頭や気持ちが整理されていくこともある。
ドラマの見方は人それぞれです。
細身のVネックのセーター、一雄さん似合うなあ。鎖骨が見えてかっこいい。
『流星ワゴン』が終わって『風の言葉』が始まる前にラ王のCM流れました♪
ソフランと並んで大好きなCMの一つ。
今日はずっと西島さんのCM見られなかったからうれしかった~(^▽^)