年長さんの、鼓隊の練習風景です。
子どもの体からすると、重い太鼓。
”太鼓かっこいいからやりたいけど、重いし、肩痛いねんけどな・・・”
という気持ちが伝わってくる表情で練習をはじめました。
それから何日も練習に取り組んでいると、太鼓を持つ要領もわかってきて、
太鼓をたたく姿もサマになってきました。
「先生、ぜんぜん重たくないで~」
「こうやったら、楽にできるねん」
色々と子どもたちなりに工夫しています。
友達の音を感じながら、音を合わせる。
音が合ってくると、心が合ってくる。
はじめは、動きながら太鼓をたたくだけでも難しかったけれど・・・
今では、友達の音を聞きながら、隊形移動して、みんなとひとつのものを表現します。
「かっこよくできたとき、めっちゃ気持ちいいねん!」
また一回り大きく成長した姿がまぶしく感じます。
子どもの体からすると、重い太鼓。
”太鼓かっこいいからやりたいけど、重いし、肩痛いねんけどな・・・”
という気持ちが伝わってくる表情で練習をはじめました。
それから何日も練習に取り組んでいると、太鼓を持つ要領もわかってきて、
太鼓をたたく姿もサマになってきました。
「先生、ぜんぜん重たくないで~」
「こうやったら、楽にできるねん」
色々と子どもたちなりに工夫しています。
友達の音を感じながら、音を合わせる。
音が合ってくると、心が合ってくる。
はじめは、動きながら太鼓をたたくだけでも難しかったけれど・・・
今では、友達の音を聞きながら、隊形移動して、みんなとひとつのものを表現します。
「かっこよくできたとき、めっちゃ気持ちいいねん!」
また一回り大きく成長した姿がまぶしく感じます。