常日頃子供たちに正しい『座礼のしかた』を指導しています。
『結び立ち』から『正座』『礼』そして『結び立ち』と
一連の流れをきめ細かく、なぜそうなるのか理由まで教えています。
幼稚園児から小学生、中学生まで同時に指導しています。
幼稚園児、小学低学年には酷かもしれませんが、各個人が自分なりに
理解できる範囲で覚えていってくれれば良しとしています。
幾度と無く言っていますが、
「気」「呼吸」「体」を柱とし、いつも稽古、指導しています。
そのためには『正しい姿勢』や『しっかりとした目線』が大前提となります。
次回は『正座』から『礼』のしかたの問題を書いてみます。
「生徒諸君できるかな?」
写真は本文とは全く関係ありません。
車で走行中『象』を発見したので「パチリ」
ここはどこでしょう?
『結び立ち』から『正座』『礼』そして『結び立ち』と
一連の流れをきめ細かく、なぜそうなるのか理由まで教えています。
幼稚園児から小学生、中学生まで同時に指導しています。
幼稚園児、小学低学年には酷かもしれませんが、各個人が自分なりに
理解できる範囲で覚えていってくれれば良しとしています。
幾度と無く言っていますが、
「気」「呼吸」「体」を柱とし、いつも稽古、指導しています。
そのためには『正しい姿勢』や『しっかりとした目線』が大前提となります。
次回は『正座』から『礼』のしかたの問題を書いてみます。
「生徒諸君できるかな?」
写真は本文とは全く関係ありません。
車で走行中『象』を発見したので「パチリ」
ここはどこでしょう?