日本未放映!“広告王”BTSの名品CMたち、彼らの魅力は歌やダンスだけじゃない!
日本では最近、BTSが出演するSamsung製のスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」や、
日本では最近、BTSが出演するSamsung製のスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」や、
キシリトールガムのCMが地上波でも流れて話題となっている。
2021年を代表する楽曲『Butter』がタイアップ起用されている両CMだが、
2021年を代表する楽曲『Butter』がタイアップ起用されている両CMだが、
前者は地下鉄でのパフォーマンスとMVをオマージュした内容で、折りたたみ
スマートフォンという革新的な製品をアピールする
スタイリッシュな仕上がりに。
後者はアメリカン・コメディを軸に、BTSのユーモアあふれる姿や白く輝く
歯を際立たせたアットホームな映像となっている。
このように、楽曲やパフォーマンスのみならず、広告塔としても
このように、楽曲やパフォーマンスのみならず、広告塔としても
絶大な影響力を発揮し、“広告王”としても名高いBTS。
2021年は1本当たり50億ウォン(約5億円)の広告料で計11社の広告に出演し、
マクドナルドの収益料まで含めると計650億ウォン(約65億円)の広告料を
稼いだとされている。
今回は、そんな彼らが出演してきたCMの数々を振り返ってみた。
まず、彼らの正統派なカッコよさが際立っているのは、
今回は、そんな彼らが出演してきたCMの数々を振り返ってみた。
まず、彼らの正統派なカッコよさが際立っているのは、
韓国の生活家電メーカー「COWAY」だ。
空気清浄機や浄水器など、彼らが持つ清純さで数々の製品を宣伝しているBTSだが、
特に必見なのがマットレスのCMだ。
映像では純白の衣装に身を包んだメンバーがマットレス製品の紹介をしている
のだが、見ると120%添い寝したくなると話題に。
彼氏感あふれるメンバーの姿に、思わず悶絶してしまうと評判だった。
反面、韓国の自動車メーカー「Hyundai」では、自動車の持つ高級感を表現。
COWAYとは正反対のブラックスーツで登場する映像は、Hyundaiの車から
降りたメンバーがレッドカーペットを歩きながら、
ハリウッドスターのように振舞っている。
まさに世界的スターとなったBTSに相応しいCMと言える。
そしてBTSのユニークな姿で話題となったのは、ロッテの清涼飲料水
そしてBTSのユニークな姿で話題となったのは、ロッテの清涼飲料水
「七星(チルソン)サイダー」のCM。
これは2020年に“70”周年を迎えたチルソンサイダーと、BTSの“7”人、
BTSデビュー“7”周年という、“7繋がり”の記念コラボとして実現したものだ。
70年ぶりの新商品として発売されたチルソンサイダーピーチ味、青みかん味
70年ぶりの新商品として発売されたチルソンサイダーピーチ味、青みかん味
のCMでは、BTSの愉快な姿が収められている。
真顔で首を横に振りながら踊るJINや、電気で痺れているかのように踊るV、
普段おじいちゃんと呼ばれるSUGAの活発なダンスなど、
メンバーの無邪気な姿は中毒性が高いと好評だった。
BTSの大きな影響力が逆の意味で発揮されてしまったことも。
BTSの大きな影響力が逆の意味で発揮されてしまったことも。
それはロッテ七星飲料のビール「KLOUD」のCMに出演した際の出来事だ。
2021年4月にCM映像が公開されると韓国では、ビールの製造会社や
広告会社、HYBEに苦情が殺到した。
その苦情とは、これまでBTSは特定のメンバー1人で広告を出したことが無いのに、
その苦情とは、これまでBTSは特定のメンバー1人で広告を出したことが無いのに、
何故Vだけを起用して特別扱いするのかという内容。
このような暴論はCMを撮影した監督にまで及び、インスタグラムには
アンチコメントが殺到し、監督は撮影時のVの写真を削除するにまで至った。
それでも当然、ポジティブな効果が大きい。今年、世界中を熱狂の渦に
それでも当然、ポジティブな効果が大きい。今年、世界中を熱狂の渦に
巻き込んだ「マクドナルド」との特大コラボだ。
2021年5月から計50カ国で販売されたスペシャルセット「BTS ミール」は、
同年のマクドナルド第2四半期の売上を、コロナ前の2019年同時期よりも
6.9%も増加させたという。
惜しくも日本では展開されなかったこのキャンペーンだが、CMは7人が
「BTSミール」を紹介するという内容に。
普段、我々が慣れ親しむマクドナルドとは思えない映像になっている。
SF映画のような近未来的な店内で、7人が次々とBTSミールを紹介。
SF映画のような近未来的な店内で、7人が次々とBTSミールを紹介。
ドリンク、フライドポテト、チキンマックナゲットという誰もが食べたことの
ある定番メニューだが、ARMYにとってはミシュラン3つ星の
大ご馳走のように見えたのではないだろうか。
ステージ上で見せる姿とは一味違う魅力を発見させてくれるBTSのCM。
ステージ上で見せる姿とは一味違う魅力を発見させてくれるBTSのCM。
今後もBTSの魅力が存分に発揮されたユニークな化学反応にも注目したい。
ロッテもヒュンダイも日本ではヨンジュンのCMだったのになあ~
こんなに世界中で有名になったBTS・・・
私はいまだに名前と顔が一致しない・・・つぶつぶ
お盆休みもそろそろ終わりですが・・・
皆さんは、いいお休みを過ごしたでしょうか?
私はお墓参りを済ませ、その後は仕事でした。
今夜は、帰ってこれなかった息子とリモートで宴会。
明日の定休日は少しのんびりできそうです。