第1次韓流ブームを知ってる? ヨン様への熱狂はすさまじかった!
ドラマ『愛の不時着』が「現代用語の基礎知識選 2020
ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10に選出されるなど、
第4次韓流ブームが巻き起こった今年。
ヒョンビン(38)もいいけれど、韓流ブームの源流、
ヨン様ことペ・ヨンジュン(48)を知らずして今の現象は語れない。
「見たきっかけは友人からの口コミ。それまで韓国ドラマは見たことがなく
興味もゼロ。どこか懐かしさを感じる純愛ものでありながら、
記憶喪失や出生の秘密といった波乱万丈てんこ盛りの展開は衝撃的だった。
感性的な映像と音楽も魅力的で一気に引き込まれた」
と、2003年にNHKの衛星第2(BS2)で『冬のソナタ』が
日本初放映された当時を振り返るのは、今年50歳を迎えた女性。
名監督ユン・ソクホが手掛けた本作で、主役のカン・ジュンサンを演じた
ペ・ヨンジュン。
当時といえば、前年の02年に日韓共催でFIFAワールドカップが行われ、
両国の間に友好ムードが高まっていた時期。
そんな中、韓国から登場した笑顔がうるわしい俳優に、
中高年を中心とした女性視聴者の心は打ちぬかれた。
付けられたキャッチコピーは“微笑みの貴公子”。“ヨン様”の愛称も
あっという間に広まり、第1次韓流ブームの幕が開けた。
初来日は2004年4月。ファンミーティング開催と主演映画のPRのため
東京を訪れたが、羽田空港には約5千人のファンが詰めかけて
パニック状態に。
同年11月の2度目の来日時には成田国際空港に3,500人のファンが集結し、
警備のため機動隊も出動。
空港から都内のホテルまでの移動を複数のテレビ局がヘリで追跡
生中継するなど、マスコミも激しい取材合戦を繰り広げた。
「ブームに乗って韓国ドラマの専門誌が次々創刊され、
関連本も飛ぶように売れた。バブルのような状況で、新スターの誕生に
マスコミ全体が浮かれていた」と語るのは、
初来日のときからヨン様関連の取材・執筆をしてきた
ライターの望月美寿さん。
「当時、ヨン様、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン、ウォンビンの
人気俳優4人が“韓流四天王”と称されていましたが、
ヨン様の存在感は別格。
ヨン様といえば胸に手を当てる独特のポーズがありますが、
似合うのはやんごとないオーラがあるから。
俳優というより王室の人のような風格があり、
大げさでなく後光がさしている。
会えるだけでありがたい気持ちになる唯一の俳優」と評する。
■ブームを支えた“家族”たちの熱狂
ヨン様が“家族”と呼んだファンの熱狂ぶりは、
韓流ブームの象徴の一つだった。
「ヨン様にハマりすぐさま韓国語教室に通い始めたが、
当時のクラスメートは9割がヨン様ファン(笑)。
教室の友人と一緒に韓国に行き、春川といった『冬のソナタ』のロケ地を
巡ったり、慣れないパソコンを覚えて情報交換をしたり。
全てが新しい世界で楽しかった」と語るのは当時40代後半だった女性。
「夫そっちのけでヨン様に夢中になる人も少なくなく、
“冬ソナ離婚”という言葉も登場するくらいだった」(前出のファンの女性)
来日時には空港だけでなく、宿泊先のホテルにもファンが殺到。
04年11月の来日時には、約1千人の出待ちファンがホテル周辺を取り囲み、
ヨン様が乗った車に殺到。
40~50代の女性10人がけがをする事故が発生し、大きなニュースになった。
「偽の名刺を作って記者のふりをして会見に潜り込んだり、
空港で出迎えるために徹夜で場所取りをしたり。
ほめられた話ではないが、その尋常ならぬパワーは
今の若い韓流ファン以上のものがあった」(女性週刊誌の編集者)。
ヨン様ファンの情熱は、大きな経済効果ももたらした。
日本のシンクタンク、第一生命経済研究所が04年に発表した
『冬のソナタ』の経済効果を試算したリポートによると、
ドラマロケ地を巡るツアーの人気により、日本人の訪韓観光客が増加。
日本でもDVDなど関連商品に加え、ヨン様を広告に起用した
菓子や自動車などの売り上げが好調を見せ、
04年だけで日韓両国に約2,300億円の経済効果があったと伝えた。
“モムチャン”と呼ばれる肉体美を披露した初の写真集
『像 THE IMAGE VOL. ONE』(04年)は1万4,700円と
高額だったにもかかわらず、先行予約だけで5万部が完売。
また、カツラとメガネをセットにした「ヨン様なりきりグッズ」が
発売されたり、マフラーを何重にも巻く「ヨン様巻き」が流行するなど、
そのブームは業界や世代を超えて広がった。
■二児の父親となったヨン様の今は…
その影響力の強さから、韓国と日本の懸け橋の象徴となっていった
ヨン様だが、その真摯な姿勢が表れていた出来事のひとつが、
自著『韓国の美をたどる旅』(09年)の出版だ。
「韓国の伝統文化を伝えたいと、ヨン様自らが工房やお寺など
約40カ所を1年がかりで回り体験取材。
学術的な文体で、深い考察には彼の生真面目な性格が表れていました」
(前出の女性週刊誌の編集者)。
社会貢献にも熱心で、04年の新潟中越地震の際は3千万円、
11年の東日本大震災の際には10億ウォン(約7,300万円)を寄付。
また、来日スケジュールの合間に病院を極秘訪問し、
新生児用の医療機材を寄付するなど、その慈善家として活動は
韓流全体のイメージアップにも貢献した。
俳優としては寡作で、『冬のソナタ』以降に出演したのは映画
『スキャンダル』(03年)、『四月の雪』(05年)と、
ドラマ『太王四神記』(07年)。
特別出演に留まったドラマ『ドリームハイ』(11年)を最後に休業状態だ。
私生活では早くから実業家としての才能を発揮し、
06年に共同出資者の一人として芸能事務所キーイーストを設立。
18年にその株をSMエンタテインメント売却し、
代わりにSMの主要株主となり、最近はeスポーツといったIT系企業を中心に
投資家としての手腕を振るっている。
また、15年にガールズグループ出身で女優のパク・スジンと
13歳の年の差婚。16年に長男、18年に長女が生まれ二児の父親となった。
「結婚後は公の場にほとんど登場せず、動くヨン様を見たのは
16年の黒柳徹子の特番にVTR出演したのが最後。
唯一のSNSであるインスタグラムも最後の更新が17年で止まったまま。
けれど誕生日といった記念日には読んでくれないのは
承知の上でコメントを書いてしまう(笑)」(前出の50歳の女性)
このように表舞台からは去ったものの、第4次韓流ブームにも
ヨン様の影響力が見て取れるとライターの望月さんは語る。
「ヨン様が育て上げたキム・スヒョンとパク・ソジュンは、
それぞれ主演作『サイコだけど大丈夫』『梨泰院クラス』で
見事な演技を見せ、第4次韓流ブームの中核を担った。
また、NiziUのプロデューサー、J.Y.Parkとは
過去ドラマ制作会社を共に起ち上げた旧知の仲。
ブームの渦中にいたころから、冷静な目を持っていて
浮かれたところがない人という印象だったが、
先見の明があるという意味でもやはり特別な人なんだと改めて感じます」
ブームを次世代に受け継ぐヨン様、おそるべし!
ヨン様は12月に3年ぶりにインスタグラムに写真をアップしたことが
話題となったが、ヨン様再来し第5次ブームが来るか!?
長文ですがアップしました。
暮れで忙しいかもしれませんが、お休みにじっくり読んでね。
一部間違いの記事もあるけど・・・
今でも記事になることうれしいことですね。
もし、第5次韓流ブームがあるとしたら・・・・
ヨンジュンが再び起こしてほしいものです。