タイトルは一週間前の出来事のその後ということです
11月27日(日) 東京駅新幹線自動改札機で私の「大人の休日パス」ではない「地名→東京都区内」の片道切符が私の手元に…
気付いたのは15分~20分後
改札機から出ている切符は私のモノ!と疑いもしなかった
その後は促されるままに次の特急列車の切符を買い(買う羽目に…)
結局1万5000円以上の現金&クレジット払いで自宅まで帰ってきた
初めはその分仕事頑張るさ!とか言ってたんだけど
「そうではないよ!」と言ってくれるお友だちや相方
トラブルの本質を見抜いて助言してくれたのです
私でわかるところに電話し
繋がらない電話を延々とかけ話を聞いてもらうが
「落とし物」では届いていない
実際私は落としてはいないのです
結局何度かけても いろんな部署にかけても
パスが無ければ払い戻しできない…で終わる
先週の金曜日 今までも話を聞いてもらった電話番号に再度かけた
そこで初めて向こうからたくさんの質問を受け
ここまで聞いてくれた人は初めてだ!と
折り返し電話をもらったら「見つかりました」「東京駅の改札機の中にあったそうです」と!
「今日別の保管場所へ移すための準備をしていたところだったそうです
」と
私がその日問い合わせしなかったら…またややこしくなっていたと思われます
翌日新潟駅にて払い戻しの手続きをし
キップ一枚に付き550円の手数料を引かれての返金…それもどうなの?とは思いましたがようやく安堵したのでした
ただ今回一連のその日の流れや
対応の仕方がそれで良かったのか?
改善してもらうべきことは無いのか
手紙にして窓口に置いてきたのです
今日 改めて駅の方から電話があり
この度は東京駅が改札機を開けて確認するべき事案であったということで
返金にかかる手数料も全額返してもらうことになりました
返金出来て良かったですね♪
改札機でそんなことが起こるなんて、ビックリです。
話を受けた方も想像力を働かせ、自分の部署でなかったらどちらかを案内するとか親切な対応あればもっと早く見つかったはずですよね
こちらからの問い合わせが無ければ向こうから連絡は来なかったはず…
やっと気持ちが落ち着きました
ありがとうございます
誰だって、改札機に券を入れたら、出てくるのは自分のものと疑いませんよね。
粘り強く頑張った甲斐があって、無事返金で良かったですが、慰謝料もらってもいい事案ですね。
マニュアル以外の対応力のない人が多いですよね。
お疲れ様でした。
私も勉強になりました。
それは違う!と言ってくれた人が居てくれて本当に良かったです。
頭がパニックの時は外から冷静な助言は助かりました。
思い当たる部署に電話、は多分私がりずさんの立場でもしたと思います。
冷静にきちんと手紙にまとめて窓口においてこられたという行為が、自分だったら出来なかったと思うのです。
相手のお詫びの言葉がどんなふうであったかはわかりませんが(当然お詫びの言葉、ありましたよね?)相手のミスだったのに返金手数料をこちらで支払うと言われたら、金額にかかわらず多分その時点でカーッとなって、担当責任者を出せと怒ったにちがいないです。。
大人の対応、、頭が下がりました。
そして、今後の勉強になりました。
手紙は時系列を箇条書きにして冷静に!と教えてもらったのでそのように書きました(パソコンで打ちました)
旅が途中で残念な気持ちになったことなど、被害を受けたことも書き添えると教えてもらったのでそのように書きました。
ほんと窓口に渡してきて良かったと思います。