最近、悪質な電話機リースによる被害が多発しています
狙われているのが自営業などの事業主で、特に個人経営の零細業者などが多いようです
個人名としてではなく、事業者として契約させるそうです。それはなぜでしょうか?
事業者間の契約は、特定商取引法が適用されず、クーリングオフができないからです
契約させる手口として、
「大手電話会社から来ました」 「大手電話会社の委託を受けています」
「電話回線がデジタルに変わるので、今お使いの電話機は使えません」
「電話料金が安くなりますし、皆さん使ってます」
などと、勧誘して契約をさせます。
契約期間もかなり長く、「7年84回払い」が特に多い契約期間です。
最近はインターネットが普及しているのに目をつけ、
リース契約の電話機でないとインターネットが使えない、とだます営業員もいます
後になって「リース料が高い
」「電話料金が安くなってない
」と気づくケースが多いです。
今使っているリース契約の残りがあっても、
「残りのリース代は当社が負担します」 「こちらで解約しておきますよ」
と、言葉巧みに言ってきます。
でも、実際には契約するリースに上乗せされていたり、解約されていない場合が多いようです。
気づかずに契約をしてしまっている場合もありますので、
契約内容を見直されてみることをお勧めします
このような契約や商品サービスなどに関するトラブルが発生したら、
早めに最寄の消費生活相談窓口へご相談下さい

国民生活センターホームページ
西日本電信電話㈱ 都城営業所
〒885-8511 都城市前田町1街区1号
0986-26-4230

小林商工会議所ホームページ

狙われているのが自営業などの事業主で、特に個人経営の零細業者などが多いようです

個人名としてではなく、事業者として契約させるそうです。それはなぜでしょうか?
事業者間の契約は、特定商取引法が適用されず、クーリングオフができないからです

契約させる手口として、

「大手電話会社から来ました」 「大手電話会社の委託を受けています」
「電話回線がデジタルに変わるので、今お使いの電話機は使えません」
「電話料金が安くなりますし、皆さん使ってます」
などと、勧誘して契約をさせます。
契約期間もかなり長く、「7年84回払い」が特に多い契約期間です。
最近はインターネットが普及しているのに目をつけ、
リース契約の電話機でないとインターネットが使えない、とだます営業員もいます

後になって「リース料が高い


今使っているリース契約の残りがあっても、
「残りのリース代は当社が負担します」 「こちらで解約しておきますよ」
と、言葉巧みに言ってきます。
でも、実際には契約するリースに上乗せされていたり、解約されていない場合が多いようです。
気づかずに契約をしてしまっている場合もありますので、
契約内容を見直されてみることをお勧めします

このような契約や商品サービスなどに関するトラブルが発生したら、
早めに最寄の消費生活相談窓口へご相談下さい


国民生活センターホームページ
西日本電信電話㈱ 都城営業所
〒885-8511 都城市前田町1街区1号


小林商工会議所ホームページ