⚫ときど記(今日)
日が変わったので正しくは昨日ですね。
久しぶりに夜更かしをしている爺です。
今日は何故かめちゃくちゃ忙しい一日でした。
色々やっていたのは省略しますが...
爺カーが無事に退院しました。
ガソリンスタンドで代車のガソリンを満タンにして、修理工場に向かいました。
爺の歴代の車の面倒を見て下さっているおじいさん夫婦がやっているお店です。
代車(こちらは田舎なので費用は無料です)のお礼を言って、車の状況を聞くと、店の中に入ってくれと言われました。
おじいさんは、プリントアウトした写真を2枚見せてくれました。
マフラーが写真のようにポッキリ折れていました。
だから、この写真のように溶接して直しておきました。
ついでにスズキ愛車点検をさせてもらったので、こちらの書類に名前等を書いて下さい。
名前等を記入...
点検したら、エンジンオイルがこれしか入っていませんでした。
だから、オイル交換をして、オイルエレメントも交換しました。
マフラーが直ったから、パワーも上がって、音も少し静かになりました。
深深と頭を下げてお礼を言ってお店を後にしたのですが...
オイル交換しなくて良かったのに...
と涙しました(´;ω;`)
確かに、タイミング的にはオイル交換の時期をとっくに過ぎていました。
あの修理工場でのオイル交換は量販店より安上がりなのですが...
爺のポンコツ軽自動車は、オイルエレメントはあの修理工場の1ランク上。
オイルは多走行車用の2〜3ランク上のオイルを入れていたのです。
その代わりに、近年の車は故障しないように品質が高くなっているので、無謀と言われるのは分かっているのですが、車検のタイミング以外のオイル交換をしなかったのです。
当然、オイルは減っていき...
オイルランプがつきますが、その時は洗浄剤入りのオイルを継ぎ足して走っていたのです。
オイル交換時に貼られてしまうシールも取っていたのですが、やっぱりプロの目はごまかせませんでした。
間違ったことをしていたのは爺なので、文句も言いませんでした。
しかし、出費が増えてしまいました(´;ω;`)
車の乗り心地は全く変わりました。
前のオーナーからオークションで落札した時から、ヤンチャなマフラーを付けていますと聞いていて、爺はボロボロとうるさく走る車をボロボと名付けたのですが...
ヤンチャランクが下がりましたwww
アクセルも今までの7割くらいの踏み込みで今までの走りが出来るようになりました。
走行距離も12万kmを超えていますが、今回コンプレッサーの交換という大きな手術をしたから、当分壊れずに乗れそうです。
もっとも。地域柄年間2万kmくらい走るから、2年後に何が起きるかは分かりませんが...
試し乗りで60kmくらい走りましたが、良い感じで安心しました。
↓ポチッとすると喜びます↓
にほんブログ村