今そこにある鉄路

故郷のローカル線はなくなりました。寂しいです。近くの鉄道がいつまでもありますように。

神戸市営地下鉄「市電デザイン列車」運行中

2018-08-31 12:54:58 | 地下鉄
神戸市交通局では、市営交通100周年と市営地下鉄40周年を記念して、2017年(平成29年)3月から市電デザイン列車が運転されています。
先日、用事で地下鉄を利用した時、久しぶりに見ることができました。
                      (2018.8.19 撮影)




谷上駅に停車中の西神中央行電車です。

市電デザイン列車は、地下鉄西神・山手線の3000形1編成(6両)で、西神中央側の3126~谷上側3626が、市電のイメージカラーとなっています。

写真の列車は、西神中央側の先頭車で大正時代の車両を、残りの5両は700形車両をイメージしたデザインになっているそうです。
ワインカラーは、今の阪急電車のようです。
昨年はヘッドマークが掲出されていましたが、これにはありません。



車体側面のステッカーです。



違う車両のステッカーです。



上記と同じくステッカーです。



車内の乗降扉のステッカーです。
説明も書かれています。



車両の接続部です。
扉がありません。
懐かしい気がしますね。



後部、谷上側になります。
市電カラーの塗装ということですが、今の地下鉄よりちょっとグレーがかってるように思います。



もうすぐ出発します。
先頭部の車両の扉が閉まりました。



ホームを出ると、すぐ北神トンネルです。
西神中央に向かって出ていきました。



======================================================================
下記の写真2枚は2017年4月~11月に撮ったものです。


西神中央駅に停車中の、市営地下鉄(左)と北神急行(右)。
地下鉄には100周年のヘッドマークが掲出されています。
車両は通常の車両です。



地下鉄名谷駅前です。
バスターミナルがあり、市バス、山陽バス等が待機しています。
大きな横断幕の前をちょうど市バスが移動していたので、撮りました。





こちらは以前撮ったものです。


神戸市兵庫区御崎公園(みさきこうえん)に保存されている市電1103号です。

この車両は、1971年(昭和46年)市電の廃止後、2002年(平成14年)まで広島市内で活躍していました。
里帰りできてよかったです。




北神急行30周年

2018-08-26 15:06:12 | 北神急行
北神急行(ほくしんきゅうこう)電鉄株式会社は、神戸市北区に本社があり、1路線(北神線)を運営している鉄道会社です。
略称は北神急行といいます。

神戸電鉄有馬線から神戸市中心部への短絡ルートとして建設され、谷上駅付近を除く全線が六甲山地を貫く全長7,276mの「北神トンネル」となっています。

北神線は、谷上~新神戸までの約7.5km、駅はこの2つだけです。

マスコットキャラクターがいくつかあり、かわいいヘッドマークがよく掲出されています。
今回は30周年のヘッドマークにあいました。
                      (2018.8.19 撮影)





北神線と谷上駅の地図を作ってみました。



谷上駅ホームです。
三田方面行神鉄電車が停車中です。



神鉄から、地下鉄・北神急行に乗り換えているところです。
同じホームというのが便利ですね。



新神戸駅ホームで停車中の西神中央行北神急行、7000系です。



後部の谷上側ヘッドマークです。
「ノリノリス」というリスのゆるキャラ、可愛いですね。



同じく、新神戸駅ホームの西神中央行先頭車両です。



こちらは、西神中央側ヘッドマークです。



車内のポスターです。
北神弓子(きたがみきゅうこ)とお兄さんの北神往来(きたがみおうらい)、ノリノリス。



廃線高千穂線

2018-08-20 14:26:09 | 廃線
2年ぶりに故郷へ帰省しました。
道路事情もだんだん良くなり、いつもバイパスを通るのですが、
今回は撮りたかったマンホールのある、旧道を通り、懐かしい高千穂線の廃線跡を見ることができました。

高千穂線は、宮崎県北部の延岡市から西に向かって高千穂町まで走るジーゼルカーの路線でした。
2005年(平成17年)の台風14号で大きな被害を受け運行休止、3年後に廃止されました。
子どもの頃はSL、通学や通勤でお世話になっている時はジーゼルカーになっていましが、あることが当たり前の毎日でした。
故郷を離れて40数年たち、帰省してもあまり乗る機会はなかったことが、今更ながら悔やまれます。

五ヶ瀬川に沿って線路が続き、川を何度もまたぐ鉄橋がいくつもあって、素晴らしい眺めだったなぁと。
                            (2018.8.13 撮影)





国道218号線旧道から旧高千穂線の鉄橋を撮りました。
山から小さな川が、五ヶ瀬川に注いでいますが、きれいな水だったと思い出します。




八戸ダムを渡る鉄橋です。



吾味駅(ごみえき)が残っています。
延岡からかなり高千穂方面に入ってきているところです。



吾味橋付近に車の待機所があり、対岸の鉄橋を眺められます。



吾味橋を渡ってみることにしました。



橋の上から、旧高千穂線の線路(今は歩道になっています)を撮っています。
写真奥に八戸ダムの鉄橋が見えています。



日之影温泉駅です。
足湯もあります。



温泉駅構内に旧高千穂鉄道の列車が置いてあります。
今は宿泊施設です。