くっしーの徒然日記

物見山JA/NN-142 SOTA運用

久々、半年ぶり位の更新である。
年も明けて、1月23日に佐久市と下仁田町の境にある物見山JA/NN-142 1,375mにSOTA運用に行ってきた。

↓山頂の標識と中継局鉄塔と浅間山

6時過ぎにいつも車を停めるスペースに着いた。

この時、行けるかな?と不用意に駐車スペースに車を突っ込んだら、半分位しか車が入らない。あれ、ダメかとバックするも、バックも出来ない!

見ると車の下に雪が仕え亀の子。ありゃー、見事にスタックだ!!

トランクを見るといつも積んでるスコップが無い。一昨日の雪で駐車場の雪かきをした時に降ろしたままだ!

トランクを見繕って、45φ水道パイプ1mと釣り竿の一番太い所を外して、その棒で、XYLと二人でせっせと車の下の雪を掻きだす。

30分位苦戦して車の下の雪を掻きだし、何とか脱出成功。

その後道沿いに車で雪を踏み固めるが、雪がサクサクで固まらない。


↑しょうがなく、片側のタイヤだけは道路に残して車を停める。

そんな訳で、1時間以上ロスタイム。

準備をして登り始めたのは7時40分頃だった。



登って行くと、結構雪が深い。40cm位は有るだろうか?

雪が深いので、チェーンスパイクは付けずに上っていたが、途中、ガードレール沿いで雪の少ない所が有ったので、そこで自衛隊御用達の「スーパーかんじき」を履く。


ちなみに、昨年から持っていたが、去年は沢山沈み込む雪には出会わなかったので、今回初めて使った。

ツボ足とは、沈み込み量がかなり違い、こちらの方がだいぶ歩きやすい。


↑途中に階段が有るが、すっかり埋まってる。掘り起こさないと階段が見えない。その先はノートレース。


↑何とか階段を掘り起こして、上に登る。


↑階段を抜けると、少し見晴らしの良い所に出た。

山頂まであと少し。


↑8時50分頃に無事山頂到着。

適当な場所を探し、雪を踏み固めてシャックを作る。


↑山頂の気温は氷点下4℃ほど。

↓本日のシャック。


いつもの様に14MHzからスタート。いきなりNDT局とS2S。でも、時間が遅くなったので、北米は無しで、かろうじてDXはインドネシアのみ。

18MHzでは、オーストラリアからコール。

21MHzに移り、道志村の大室山のWMN局とS2S。続いていつものニュージー局からコール。最後はオーストラリアのVK2IO/P局とS2S!DXとのS2Sは久しぶりだ。

7MHzはそこそこのCONDX。KLH局、LXU局、MHA局、PIG局とS2S。

その後は暖かいカップヌードルでお昼を頂きながら、撤収迄にXUB局、AWE局、FUR局、QZE局とS2S-QSO。



XYLの方は、今日はモビホで運用。でも関東平野がすぐ目の前なので、2mSSBで結構呼ばれているみたい。私が終わった後も、まだ呼ばれていました。

本日の結果 Today's result

14MHz/CW 5-QSO YB=1 included
18MHz/CW 3-QSO VK=1 included
21MHz/CW 4-QSO ZL=1 S2S=2(VK,JA) included
7MHz/CW 12-QSO S2S=3(JA) included
144MHz/SSB 1-QSO S2S=1(JA)
433MHz/FM 3-QSO S2S=3(JA)

合計 Total 29-QSO


↑北には雪をかぶった浅間山が見える。


↑東には尖った峯を見せる妙義山が見える。

この後、撤収して無事に下山。

本日もお相手頂いたor追いかけて頂いた各局様有難うございました。
TNX for all stations who QSO with me or searching for me!

PS:過去の物見山での雪の様子。
  2021年1月  2020年2月

2022.1.23 (1/26 Upload)

コメント一覧

くっしー
Sasaiさん、情報頂きました。
公開したままだと、色々物騒なので、一旦削除しておきますね。TWのフォローと、FBのメッセージ入れておきました。たぶん、アカウント間違ってないと思うんだけど、、、、もし来てなかったら、お知らせください。
FBは友達申請の仕方を忘れてしまいました。or Sasaiさんの方から可能なら宜しくお願いします。TWはフォローバック宜しくです。
後、メールも一応送っておきましたので、長い質問とかはそちらの方が良いかもです。
くっしー
あ、それと拍手コメントは公開されないのと、私の所に通知が来ないので、見るのが遅れます。先程気が付きました。でも公開されないから他の人に見られないので、個人情報等はそちらの方が良いかもですね。基本的に、こちらのブログでは、コールサインを公開してないので(調べればわからない事もないですが)、拍手コメントの方でお知らせ頂ければと思います。もし必要であれば、メールアドレスを拍手コメントの方に載せて頂ければ、私のコールや、TWやFBのアカウントもお知らせ出来ます。TWはコールサインズバリのアカウントで無線の話は、TWがメインです。気が向けば、どうぞ。
くっしー
Sasaiさん、こんにちわ。

雪の中と言っても、無雪期なら30分で登れる所ですので(;^_^A

22日に開局、おめでとうございます。先ずはハンディ機で運用ですね。山に持って行くのに丁度いいですね。試しに直ぐ行けるSOTA対象の山から電波を出して見て下さい。V/Uでも関東平野一円に飛びますので、SOTAのチェイサーさん達から沢山お呼びがかかるかと思いますよ。
ちなみに、SOTAは対象の山の山頂から標高で25m以内で、自分の足で立って、自分の持ってきた電源で運用すればOKです。簡単に言うと、山頂標識が大体見えるぐらいの範囲に立って(車の中でなければ、座ってもOK)から、ハンディ機で運用すればアクティベーションの条件は満たしますので、是非やってみて下さい。
三鷹からだと、東京や神奈川の山が直ぐ行けますね。奥さんとドライブ&お散歩がてら、和田峠まで車で行って、陣馬山山頂辺りから電波出して見てはいかがでしょうか?
ちなみに、SOTAの対象山岳リストは以下に有ります。
https://www.kawauchi.homeip.mydns.jp/sotajp/
Sasai
くっしーさん
雪の中での運用お疲れさまでした。気力、体力ともにすごいですね感心してしまいます。
ところで1月22日に当方も開局いたしました。とは言ってもハンディー機による144と430FMのみです。
私もSOTA運用とCWを目指していますのでいろいろ参考にさせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アマチュア無線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事