年も明けて、1月23日に佐久市と下仁田町の境にある物見山JA/NN-142 1,375mにSOTA運用に行ってきた。
↓山頂の標識と中継局鉄塔と浅間山
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6時過ぎにいつも車を停めるスペースに着いた。
この時、行けるかな?と不用意に駐車スペースに車を突っ込んだら、半分位しか車が入らない。あれ、ダメかとバックするも、バックも出来ない!
見ると車の下に雪が仕え亀の子。ありゃー、見事にスタックだ!!
トランクを見るといつも積んでるスコップが無い。一昨日の雪で駐車場の雪かきをした時に降ろしたままだ!
トランクを見繕って、45φ水道パイプ1mと釣り竿の一番太い所を外して、その棒で、XYLと二人でせっせと車の下の雪を掻きだす。
30分位苦戦して車の下の雪を掻きだし、何とか脱出成功。
その後道沿いに車で雪を踏み固めるが、雪がサクサクで固まらない。
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↑しょうがなく、片側のタイヤだけは道路に残して車を停める。
そんな訳で、1時間以上ロスタイム。
準備をして登り始めたのは7時40分頃だった。
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登って行くと、結構雪が深い。40cm位は有るだろうか?
雪が深いので、チェーンスパイクは付けずに上っていたが、途中、ガードレール沿いで雪の少ない所が有ったので、そこで自衛隊御用達の「スーパーかんじき」を履く。
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ちなみに、昨年から持っていたが、去年は沢山沈み込む雪には出会わなかったので、今回初めて使った。
ツボ足とは、沈み込み量がかなり違い、こちらの方がだいぶ歩きやすい。
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↑途中に階段が有るが、すっかり埋まってる。掘り起こさないと階段が見えない。その先はノートレース。
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↑何とか階段を掘り起こして、上に登る。
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↑階段を抜けると、少し見晴らしの良い所に出た。
山頂まであと少し。
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↑8時50分頃に無事山頂到着。
適当な場所を探し、雪を踏み固めてシャックを作る。
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↑山頂の気温は氷点下4℃ほど。
↓本日のシャック。
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いつもの様に14MHzからスタート。いきなりNDT局とS2S。でも、時間が遅くなったので、北米は無しで、かろうじてDXはインドネシアのみ。
18MHzでは、オーストラリアからコール。
21MHzに移り、道志村の大室山のWMN局とS2S。続いていつものニュージー局からコール。最後はオーストラリアのVK2IO/P局とS2S!DXとのS2Sは久しぶりだ。
7MHzはそこそこのCONDX。KLH局、LXU局、MHA局、PIG局とS2S。
その後は暖かいカップヌードルでお昼を頂きながら、撤収迄にXUB局、AWE局、FUR局、QZE局とS2S-QSO。
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XYLの方は、今日はモビホで運用。でも関東平野がすぐ目の前なので、2mSSBで結構呼ばれているみたい。私が終わった後も、まだ呼ばれていました。
本日の結果 Today's result
14MHz/CW 5-QSO YB=1 included
18MHz/CW 3-QSO VK=1 included
21MHz/CW 4-QSO ZL=1 S2S=2(VK,JA) included
7MHz/CW 12-QSO S2S=3(JA) included
144MHz/SSB 1-QSO S2S=1(JA)
433MHz/FM 3-QSO S2S=3(JA)
合計 Total 29-QSO
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↑北には雪をかぶった浅間山が見える。
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↑東には尖った峯を見せる妙義山が見える。
この後、撤収して無事に下山。
本日もお相手頂いたor追いかけて頂いた各局様有難うございました。
TNX for all stations who QSO with me or searching for me!
PS:過去の物見山での雪の様子。
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