↓Hachibuse cottage and the summit of Mt. Hachibuse.
ガイドラインに従い、食料も地元のコンビニでお昼分まで仕入れて、鉢伏山荘の駐車場まで行く。
↓Parking fee is \500-.
一般車500円也の駐車料金を払って駐車場に車を停める。
ここで、一応登山靴に履き替えて、無線機材一式を持って登る。
ここは標高差が100m位で道も整備されてるので登山というよりはハイキングレベルで、リスクは少ない。
登り始めると直ぐに2017年のヘリ墜落事故現場への標識が有る。
↑Signs for the helicopter crash point in 2017.
現場の方向に向かって手を合わせてから登る。
山頂までは全部で1km程。又ロングトレールで三峰山まで行ける。
↑A sign of 0.8km to the summit. There is also a long trail course to Mt.Mitsumine.
山頂までは、幅が広く、かなり整備された緩い坂を登る。
↑Climb the maintained gentle slope to the summit.
駐車場から25分程で山頂に到着。
↑It takes about 25 minutes from the parking to reach the summit.
山頂を少し過ぎると、展望台が有る。
↑There is an observatory just past the summit.
展望台から南方向には、諏訪湖が見える。
↑Lake Suwa can be seen to the south from the observatory.
西方向には北アルプスが見える。
↑View to the west from the observatory.
展望台から山頂方向に戻り、山頂から少し離れた所に機材を設置。
↑Today's my shack.
いつもの様に、14MHzからスタートして、21MHz、7MHzと進むが、7MHzが1局しか呼ばれない。少しして周波数を変えたら数局呼ばれた。
HFのコンディションは微妙??。SW3のSPOTで8J0K/1局がKN-009から出ていたので、ここでS2Sゲット。後でMLをみたらCJH局の運用だった。
そこから50MHzに上がるとEsが出ている。
でもEsだと標高メリットが出ず、パワー勝負でさっぱり呼ばれない。
しょうがないので呼びに回ったが、いつものロールコールの周波数50.62MHzのAMで、宮崎県の8J6VLP局(QRP運用局)がいたので、コールして取って貰った。
その後430MHzSSBでQOT局のSPOTを見つけ、こちらもS2Sゲット。
↑Scenery in operation and antennas.
本日の運用結果
14MHz/CW 6-QSO ZL1局1局含む S2S 1局含む
21MHz/CW 4-QSO
7MHz/CW 11-QSO
50MHz/CW 0-QSO /AM 2-QSO 2局ともEs/6エリア
430MHz/SSB 1-QSO S2S
144MHz/SSB 1-QSO
合計 25-QSO
↓The clouds increased, So we went down the mountain.
今日の天気予報は、午後から雨が降る予報で、だんだんと雲も多くなり、風も冷たくなってきたので、V/UのCWに上がる前に早々に撤収して下山した。
久しぶりに少しだけだが山登りをしての運用で楽しかった。
お相手頂いた各局様、どうも有難うございました。
Tnx for all stations who QSO with me !
2020.5.30 (6/1 UP)
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