今日の目的地は、聖山1,447m。山頂が近づくとだいぶ雪が出てきたが、この辺りは除雪されているので何とか平気。
頂上まで2km位の地点からは除雪がされていない。これでは私の車ではちょっと無理くさい。車を置いて歩いていくと言う選択肢も残るが、今日は一人で来ているのと、この時点で山頂までの距離が不明だったので、聖山を諦めることにして、Uターンする。
約30分ほど戻って、三峯山1,131mに目的地を変更。
こちらは、以前登れた山頂手前100mの地点まで、殆ど雪も無く車で上がれた。
と言う事で少し遅れたが無事にSOTA JA/NN-175 三峯山山頂に到着。
早速、釣竿を展開してシャックを設営。
この日は天気も良く、日差しも結構暖かい。
まずは7MHzのCWから開始。
7MHzで、北海道2局、沖縄1局、近畿1局の計4局。
余り開けていないのかな?
14MHzに上がったが、こちらは中国のRBNのスキマーさんには拾って貰えてる様だが、どこからもお声が掛からなかった。
↑本日のシャック
続いて21MHzに上がると、この日のハイライトで、ZL1 ニュージーランドの局と交信。でも後が続かず1局のみ。
この後50/144/430に上がろうと3バンドホイップを取り出すも、なんと同軸ケーブルを持って来るのを忘れた!
と言う事で、しょうがないので、リグの後ろのコネクタにモービルホイップを直付けして、無線機を少し高い所において運用。
50MHz/SSB→CW→144MHz/CW→430MHz/CW→SSB→144MHz/SSB→FM→430MHz/FMと一通り運用するが、50MHz/SSBとFM以外は応答無し。
取り合えずノルマの4局はHFでクリアしてるので、各1局づつの交信で、電池も心許なくなって来たので早々に閉局した。
と言う事で、当初予定の聖山には登れなかったが、無事に三峯山にてSOTA運用を完了。
今日は、昨年10月にSOTAを始めて以来、初海外との交信が出来て何よりと言った所か。
Powerも5Wと少なくアンテナもRHM8Bの短縮ホイップにワイヤーを付けただけのいい加減なアンテナなので、中々海外は難しい。
やっぱりアンテナはフルサイズダイポール位を作らないと駄目かな、、、
ちなみに三峯山は、スキー場が併設されているが、この良い天気にもかかわらず、お客は片手に足りる位しか見かけなかった、、、、
2019.3.2 (3/3 UP)
最新の画像もっと見る
最近の「アマチュア無線」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事