今週のShow & Tellは苦労しました
まず、先週のShow & Tellで"I forgot"と言ったら、発表を免れた生徒が何人かいたようで、
やらなくていいならやりたくない、自分も"I forgot"と言いたいようでした
次に、トピックがなかなか決まりませんでした。
先週、「次はバスケットボールのメダルをもらったことについて話す」と言っていたのに、別の機会に、副担任の先生の前でそのことについて話したようで
「メダルは、もう話したからダメ」と却下。
Show & Tell用に持ってきたおもちゃならば、教室で遊んでもいいため、おもちゃを選びたいけれども、たいていのおもちゃについて、もう話してしまったので、選べない。
自分が話すことは、自分で決めたいだろうと思い、待っていましたが、なかなか決まらず、就寝時間を過ぎてしまったので、私の強い推しで、バスケのメダルについて話すことに決定しました。
Hello everyone.
I have a basketball medal. That's cool. And, that's YMCA I get it.
And, it's, YMCA is fun, and it's, and, it's fast. Run is Memela is so fast. And, I can't believe it. But it's cool to run and it's cool. And coach gave it, coach give it to me a medal.
(お辞儀)
よくわからないですよね
Memela(正しい綴りはわかりませんが)というのは、同じバスケのチームで、一番上手な子の名前です。彼がドリブルしながら走るのが速かったということを言っています。
が、知らない人にはわからないですよね? メメラが、人の名前かどうかだってわからないし。。。
息子は嫌がるとは思いますが、話す前に、Brainstormingをして、話すこととを決めたり、構成を考えたりしなきゃいけないなと思いました。
でも、今回は発音がよかったです。(英語特有のaeの音)そして、"I can't believe it"では、信じられないよーという感じで手を挙げるジェスチャーをしたり、表情豊かに話せていました
これで、一分間のスピーチでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます