*** 2014年6月のチャリ走行まとめ ***
ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
<走行距離>
145.7km
<メモ>
クランクから弾くような音。
やはり梅雨なので走行距離はでず。雨が降っていなくとも危険性のあるときにわざわざ走りたくないですからね。暑さ耐性はあるので来月はそこそこ走れると思うのですけど。
スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
<走行距離>
97km
<メモ>
・後輪回転悪い。
クランク歯飛び問題から長々放置していたこのチャリもようやく復活。東京直接チャリ通勤はこのチャリ以外ではやり難いですからね。
クランクをシングルにして11.5kgと、45c太タイヤの割にかるくなったこのチャリ、こうなるとムクムクと軽量化への欲求が。35cクラスでも300g程度になり、軽量チューブと合わせれば500g以上は軽くなる計算。
まあ、でも、もともと乗り心地に振っていたチャリなのでそれをまた軽量系にするのは他のチャリとかぶってしまうか。
サイクルベースあさひ・VILLE
<走行距離>
73.5km
<メモ>
DEOREクランクのは飛び問題。
上記crosstrailにアルフィーネクランクを移植した関係でこちらは歯飛びDEOREを使用せざるを得なくなっています。
意外に重量は変わらず。運用はシングルのままでセンター(36Tくらい?)固定で。ディレイラーなしのままですが、とくにインナーやアウターに勝手変速することは無さそう。
ただ、アウターほどではないですがセンターもバンプとかでクランク回してると歯飛びしますね。実用上はそれほど問題無いですけど。
あとは、下記equipageと交換していたフロントサスもまた初期装備のリジッドフォークに戻しました。当然かなりの軽量化で11kgをきる重さに。
クランク問題もあり、そろそろ大々的にカスタマイズしたいところですけど、このチャリ自体相当距離乗ってるので折り畳みフレーム自体のライフがどうなってるか不安ですからねえ。
サイクルベースあさひ・Equipage
<走行距離>
472km
<メモ>
・フレームにひび。
・エンド金具が歪んでる。
結局このチャリはフロントシングル軽量化を試す前にフォークをサスペンションにして激重バージョンに戻しました。もう多分軽量化することはないし、輪行することもないでしょう。
ほんとういそろそろ引退させたいボロチャリですが、致命的なダメージはまだ無さそう。シートステイなんか白サビっぽいものが出てたりしますが……。
サイクルベースあさひだとequipageもこの所持チャリより2世代先のものが出てたりするのですが、1世代先のやつはロゴとかデザインがかっこよかったのですが、現行世代はイマイチ。機能的には最初からリア8速なのでそのまま9速化もできると思うのですけど。
走行距離合計
787.5km
まあ、梅雨ですから。
*** ジョギング距離合計 ***
1月52.9km
2月40.57km
3月64.6km
4月53.3km
5月81.7km
6月88.17km
チャリのほうはイマイチの距離でしたがランの方はまずまず。去年より若干うわまわってるし。月末の曜日の配置がイマイチで100kmには届きませんでしたけど。来月は暑さが出てくると思うのですが、去年は9月にかけてどんどん走行距離が伸びてるわけで。あまり覚えてませんが早朝ランとか結構やってたんだっけなあ?
*** 今月の我が体重 ***
軽:91.3kg(-0.6kg)~重:93.5kg(-0.3kg)
月初:93.1kg → 月末:92.5kg
ジョギング効果が出てきたのか、確実に減量トレンドへ。ひさびさに91kg台に突入です。月末に気が緩んで93kgにリバウンドしましたけど、最終日の本日は昨日のサイクリング効果からなんとか92.5kgに戻し事なきを得ました。この調子で来月中には90kg前半を目指したいところ……!
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