まあ、また安定の休日直撃の雨ですな。今回は日曜だけってわけではないですけど。
雨は昼前に上がり路面も乾いてきたので、いい加減サイクリングへ。夕方に一雨来るようなので遠出はできませんけど。
チャリは久々のマウンテン系クロスバイク・クロストレイル。これまでクランクの歯飛び問題があって放置していたもの。
といっても、クランク(9速DEORE)を直したり新しいものをかったわけではなく、折り畳みチャリに装備していたアルフィーネクランクと交換したわけで。折りたたみの方はまだ歯飛び症状が軽いセンターのみで使う方針。そのうち何とかしますけど。
クロストレイルはフロントトリプルからフロントシングルになり軽量化。しかし、トリプルDEOREクランクとアルフィーネ(ダブルガード)クランクはほとんど重量はかわらないのでシフトレーバー・ワイヤー・FDがないぶんの300g程度の軽量化にとどまりましたが。
車重は11.5kgほど。フロントサス付きで、700x45cのワイヤービード激重タイヤを履いてる割には軽い。タイヤや小物パーツを見なおせば余裕で10kg突入できるでしょう。
このチャリ、ワタクシが本格的にサイクリングにハマった時(2007年位)からのチャリですが、素性の良いチャリだったのですねえ、としみじみ。
フロントシングルで、歯数は39Tx11Tが一番重いわけですが、これでは平地でも足りなくなるのでは、と思いましたが、全然。
普通に漕いでるぶんには9速(11T)に入れることはあまりなし。8速(13T)がメイン。それでも巡航速度は25~28kmと程よい感じ。ケイデンスはかなり低め。マグネット移植してないので不明ですけど、計算では65rpm前後というところ。
下りや追い風ではさすがに足りない場面もありそうですが、11Tで90rpmでまわせば時速42kmと一般走行では全く問題ないスピードになりますね。
これを考えると、ロードバイクでもフロントシングルでいいのではと思えるのですが、STIなのでシフト分離できないぶん軽量化が限定的か。左だけブレーキ専用ってパーツを出してくれればいいのですけどSHIMANOはそう言う面白いことは絶対にやりそうにない……。
<本日の走行>59.65km スペシャライズド Crosstrail
とりあえず考えなしに元荒川沿いを。雲がすごいですけど、雨雲ではない、はず。
ボ~っと越谷レイクタウンへ。一応ワイズに寄るも特に買いたいものがあったわけでもなく。でもこの時期完成車の割り引きがたくさんあって……ゴクリ。
フロントアルフィーネ化。クランクセット自体は850g程度と結構重い。といってもデュラエースレベルでシングル化すれば600g台前半は固いところですが。
レイクタウンからはせっかくなので江戸川に向かってファジー走行。うーむ、癒しの風景。
河口から32kmくらいの場所に飛び出る。
こないだまで工事中だった右岸の国道16号ポイントは完成してました。
時間・天気的にはまだまだ大丈夫そうでしたけど、定番の宝珠花で離脱。ここを過ぎると自宅から離れていくだけになりますから。でも関宿橋~中川くらいはやっといてよかったかも。
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