昨日のディレイラー交換のあと、とりあえずのチェーンを張って、本日は久々にクロストレイルでチャリ通です。
うーむ、やはりトレイルはローバー268に比べて走りが軽い。シフトの調子を見ながらテキトウに走ってもローバーより速い。車重自体は1kgしか違わないんですけどねぇ(クロストレイル/13kg、ローバー268/14kg)。スプロケを変えたことによって9速の歯数が12T→11Tになり、90rpmで時速40kmに達するようになったのもいい感じです。通勤では十分すぎ。
で、肝心の東郷先生のリアディレイラーですが、まあまあまあまあまあまあ、DEOREと変わらない。逆にちょっとガツガツするようになった気がするのは、ローバー268のシフトが軽いからでしょうか?久々のスラムのツイストシフトはすごく硬く感じます。
105に変えて明らかに違ったのが、アジャスター(ディレイラーについているワイヤーの引きを調整するダイヤル)の回しやすさ。ACERAやDEOREのときはこのアジャスターが結構硬く、戻すときは引っ張って戻さないといけなかったりして、すごく回しづらかったのですが、105の場合は普通に軽く回せます。逆に回しすぎてしまうくらい。今日のチャリ通で最初、シフトダウンの調子が悪かったのですが、アジャスターをクルっと半回転させたら直りました。使い易いことはいいことです。
* * *
リアディレイラーを変えたのだから、フロントも変えたくなりますが、これはリアのように簡単にロード系には出来ないでしょう。第一クロストレイルに付いているSugino RD compというクランクセットがどういうものなのかイマイチ不明ですし。まあ、普通にXTでいいのではないかと思っています(価格差が他のグレードとほとんど無いし、デザインもXTの他のパーツのように派手では無いので)。
チェーンは新品を購入済みですが、今回はとりあえず再利用(買ったのはLXで、今使っているのはXTだし)。フロントディレイラーを買ったら交換予定です。ちなみにチェーンを張るときに写真のように針金で支えるとラクチンです。500円くらいでこのような工具が売っているのを見たのですが買うのはバカらしかったので。
本日の走行:クロストレイル
走行距離:24.26km 平均走行速度:21.8km/h 最高速度:41.0km/h
最新の画像[もっと見る]
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
- 川幅日本一!荒川サイクリング 2週間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます