本日はローバー268の改良(悪)作業です。クロストレイルに付いていたDeoreリアディレイラーをローバー268に付くかどうか試したら付いたので、Shimano完組ホイールもあることだしそのままリア6速からリア9速に突っ走ってみることにしました。
それと、ママチャリハンドル化。ママチャリハンドル化するとケーブル長が足りなくなるのでそれも交換しないといけませんでした。ケーブルは有楽町の家電店で買っておいたのですが、アウターケーブルの端につけるキャップのサイズが合わない。ケーブルとキャップ買うときにこのキャップのサイズで大丈夫かと聞いたのですが、大丈夫と言っていたのですがねえ。専門販売員とやらがこの程度だから。まあ、わかっちゃいますが、ちょっとねえ。
結局、近所のホームセンターや自転車店にも置いてなかったので、大宮の自転車店まで買いに行ってしまいました。ついでにディスクブレーキがあったので衝動的にこれもゲット。でも家に帰る途中で気が付いたのですが、ディスクブレーキだとワイヤーがVブレーキより長くなるので、またワイヤーを張りなおさないといけないのですね。もちろんそのワイヤー自体は買い忘れてしまいました。うーむ。
結局ディスクブレーキは取り付けできないので、シフトケーブル張りを先にやることにしました。結果、リアはまったく問題なく9速化できたのですが、問題はフロント。イマイチというか、まともに変速できませんね。微妙に2速間の変速は出来るのですが、3速全部をきちっと変速させられない。30分くらい調整ネジを回しまくりましたが解決できません。DeoreシフターにTourneyディレイラーという組み合わせがまずいのか。まあ多分調整方法がダメな可能性のほうが高いのですが。
ただ、はっきり言って、リア9速&ママチャリハンドル化したローバー268にとってフロントはセンター固定でもまったく問題ないのでしばらくはこれでもいいかなと思っています。ちょっと試走した感じ久しぶりのラピッドファイヤーも小気味が良くてなかなか。意外とママチャリハンドルでも操作しやすいです(インジケーターは下側になるので見えないが)。
今後の作業は、
・ディスクブレーキ化
・フロントディレイラーの調整
・サイコンセンサーの取り付け
というところでしょうか。
ブレーキレバーは黒のDeoreに。クロストレイルにもシルバーを付けていますが、やはりカッコイイ。個人的にはXTRとかよりこっちの方がいいです。
うーん、さすがルック車か。ホイールはボルトナット式止め。コレをクイックにするのが今回の目的の一つだったりします。
で、shimano完組の方は、今までカントリーSX用に7速だったのをクロストレイルから移植したスプロケで9速に戻します。でもこのホイール、9速化、クイック化にできるのはいいのですがすでにブレが入ってるんですよね。チャリ屋でブレ取りしてもらってもいいのですが、このホイール自体5000円くらいしかしないものですしねえ。
早々に気になっていたポイントのドロヨケとVブレーキとの干渉。ディスクブレーキにすれば解決できるかと。でもこのドロヨケも高かったわりにイマイチつくりが良くない。普通のマウンテン用のドロヨケに変えようかな。
ディスクブレーキ。今では珍しい(?)機械式。コレだと普通のワイヤーとレバーで使えるので。BRM-465という4つあるうちの下から2番目で、3800円x2。
最初、Deoreシフターのワイヤーの着脱はどうやっていいのかわかりませんでした。で、よく見るとシフトレバーの間に穴があってここから出し入れ出来たのでした。ちなみにローバー268標準搭載のRevoシフトはこんな気の利いた機構はなく、ドライバーで強引にほじくり返すしかないようです。
とりあえず夜でしたが近所のスーパーまで試乗。ママチャリハンドルによるスーパーアップライト姿勢と、26x1..9インチの太いタイヤ、サスペンション付きシートピラーにより乗り心地は極上と言っていいかと。リア11Tの威力で一応スピードも出そう。ダークグリーンフレームにレッドタイヤという配色は個人的には結構気に入ってますが、やはりママチャリハンドルと前カゴ付きなのでカッコイイとは言いがたいですねえ。
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