自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

モータースポーツ ジャパン2010 フェスティバル イン お台場をチラッと覗く。

2010年10月03日 | 
F1鈴鹿の前は恒例のお台場モータースポーツイベント。個人的には2006年、2007年そして今年の3回目。

最近はご無沙汰してましたが、今年は、地上波でのGT放送も行われてるし、仕事場から5kmほど、と近いので、寄ってみることにしたわけです。

目当てはGT系の車両の激写でしたが、思ったより少なかった。会場はサブ会場も作られていて(こちらは一般車の宣伝ですが)、スペースは増えているはずですが、車展示より屋台のほうが目立つ印象。

デモ走行はタイミングよくフォーミュラニッポンとGTを見学できましたが、やはり、狭いので、迫力はイマイチ。

45分くらいの滞在でしたが、そのうち20分以上はデモ走行のスタート前ドライバートークという個人的にはどうも。

やっぱ車を見に来たのだから、そっちをメインにプログラムを立ててもらいたいところですが、初回に比べるとずいぶん、手持ち無沙汰にはならないように、という感じにはなってきていたようです。

そろそろこのイベントを元に、お台場や皇居で市街地サーキットを組み、高度なエキシビジョン開催、とかなってくれるといいのですが、やっぱ警視庁の壁は高いのですかね。

なかなか東京マラソンのようにはいかないか。日本の基幹産業なので、国もメーカーももうちっと派手になってもいいと思うのですが、逆にこんな狭い場所にさまざまな国産のレースカーが並んでいるところを見ると、こんな国はなかなか貴重であるとも感じてしまったり。


レクサスSC430の次のトヨタのGTカーはこれか?


MP4/4。セナの映画やるそうで。


数少なかったGT300車両。これにより個人的にレガシィのイメージはずいぶんと変わった。まぁ中身はぜんぜん違うのですが。


観戦場所は後列に台を設置するなど洗練されてきている、が、前方で脚立を立てたり、いすに座ったりしてる輩は居なくなってはいない。


フォーミュラニッポン。結構いい音を立ててました。


走行前のドライバートーク。車の用意はとっくに済んでいるので、正直、さっさと走ってくれと思った。ドライバーの魅力を、というのもわからないのではないのですが、とくに一般者には車の魅力を見せ付けないと。


HSV、GTR、SC430揃い踏み。といっても走行スペースは狭いので、やっぱり一般道を封鎖して、周回路を構築してほしいなあ、とか。


走行後は即調整。でもエアジャッキって何気に凄い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京まで直チャリ。荒川すこ... | トップ | チャリのホイールのブレを取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿