今日は、ブルホーンバー化していたのをフラットバーに戻したクロスバイクcrosstrailを早速”実践投入”です。駅まで自転車通勤。行きは8kmほど遠回り。
フラットバーに戻して、ハンドル幅が44cmから51cmに長くなりましたが、岩槻商店街を走ってみてもそれほど邪魔にはなりませんでした。安定感もいいしちょうどいい長さか。
そしてやはりXTシフターにしたのは良い。特にシフトダウンが良い様な気がします。スパスパ落ちるというか。
あと、フロント変速。リア変速と同様に、とは言い過ぎですが、バーエンドシフトやグリップシフトでは、センター絡みの時にはうまくあわせるのに神経使うのですが、当然ラピッドはボタン一回押しで完璧に変速します。
フロントシフトアップなんかは、DEOREに比べかなり軽い気がします。あまりにも楽に変速できるので、これまではほとんどフロント変速は使わなかったのに(アウターかセンターでほぼ固定)、信号ストップごとにセンターやインナーに落としたり……。
行きのヘルシーロードでは、追い風、向かい風両方でしたが、向かい風では意識して姿勢を低くしないとやはり抵抗は大きくなります。追い風は…なんかいまいち足が回らなかったですが……。
ちなみに、crosstrailの車重は13.0km超えから12.3kgまで減りました。大雑把にしか量っていませんが。ブルホーンバーだと、ハンドル自体が長いし、ブレーキレバーもでかいので結構重量があったのですね。
crosstrailのデフォルトが12.8kgなので、サス付きクロスバイクとしてはまずまずの軽さになったのではないでしょうか。こうなると、次のタイヤ交換は太いタイヤではなく32cくらいの細い(!)タイヤにしたくもなってきます。
それと、あわせてそろそろホイールも変えたくなるのですが、クロスバイクの完組ホイールとなるとshimanoの2万円くらいのやつ一択になってしまう。別に悪くは無いのですが、選ぶ楽しみが無いというか。こういうところがクロスバイクの悲哀ですかね。
10/01/18:crosstrail
(行)Dst:19.49km Av:22.7kmh/60rpm Mx:34.9kmh/---rpm
(帰)Dst:12.13km Av:24.9kmh/65rpm Mx:41.6kmh/86rpm
フラットバーに戻して、ハンドル幅が44cmから51cmに長くなりましたが、岩槻商店街を走ってみてもそれほど邪魔にはなりませんでした。安定感もいいしちょうどいい長さか。
そしてやはりXTシフターにしたのは良い。特にシフトダウンが良い様な気がします。スパスパ落ちるというか。
あと、フロント変速。リア変速と同様に、とは言い過ぎですが、バーエンドシフトやグリップシフトでは、センター絡みの時にはうまくあわせるのに神経使うのですが、当然ラピッドはボタン一回押しで完璧に変速します。
フロントシフトアップなんかは、DEOREに比べかなり軽い気がします。あまりにも楽に変速できるので、これまではほとんどフロント変速は使わなかったのに(アウターかセンターでほぼ固定)、信号ストップごとにセンターやインナーに落としたり……。
行きのヘルシーロードでは、追い風、向かい風両方でしたが、向かい風では意識して姿勢を低くしないとやはり抵抗は大きくなります。追い風は…なんかいまいち足が回らなかったですが……。
ちなみに、crosstrailの車重は13.0km超えから12.3kgまで減りました。大雑把にしか量っていませんが。ブルホーンバーだと、ハンドル自体が長いし、ブレーキレバーもでかいので結構重量があったのですね。
crosstrailのデフォルトが12.8kgなので、サス付きクロスバイクとしてはまずまずの軽さになったのではないでしょうか。こうなると、次のタイヤ交換は太いタイヤではなく32cくらいの細い(!)タイヤにしたくもなってきます。
それと、あわせてそろそろホイールも変えたくなるのですが、クロスバイクの完組ホイールとなるとshimanoの2万円くらいのやつ一択になってしまう。別に悪くは無いのですが、選ぶ楽しみが無いというか。こういうところがクロスバイクの悲哀ですかね。
10/01/18:crosstrail
(行)Dst:19.49km Av:22.7kmh/60rpm Mx:34.9kmh/---rpm
(帰)Dst:12.13km Av:24.9kmh/65rpm Mx:41.6kmh/86rpm
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