というわけで、昨日の続きで、クロスバイクcrosstrailをブルホーンバーからフラットバーに戻す作業。
だらだら作業しながら、途中で飯を食ったりして、終わったのは13:30ごろ。これではテスト走行で遠出はできません(いや、3時間は走れるので十分遠出できますが……寒いし)。
本屋に寄りがてら近所をテスト走行。フラットバーはカチっとしている感じ。フレームのサイズも(ほかの所持チャリと違って)合っているので実にきっちり感があります。
XTシフターもスコスコシフトチェンジで気持ちが良いです。調整もし易いような気がしました。バーエンドのアナログ式だと、中途半端シフトで、踏み込んだとたんギアとびしてヒヤッとするなんてことがありましたが、これからはそういう心配も無いでしょう。
気になるのが、ちょっとガツンガツン感があることですかね。リアがTIAGRA9速スプロケ&105ディレイラーなので、XTスプロケ&XTリアディレイラーの”26インチ折り畳み”villeにくらべてスムーズ感が無いのは仕方ないところでしょうか。シャドー式でないXTリアメカに変えれば良くなるのかな?(また変な物欲が出てきてしまったヵ)
* * *
そろそろやばそうなのがタイヤ。700x35cブロックですがもうブロック山が前後とも無くなりつつあります。それに今日の作業中にガラス片が刺さってるのを発見、結構大き目の穴が開いてしまっています。
ブロックタイヤは”街乗りマウンテン”equipageのほうに任せることにしたので、次交換するときはスリックでいきたいところですが、なるべく太いタイヤが良い。数年前は通販なんかでは40c超えのものがポツポツあったのですが、最近は見かけません。せいぜい38cまで。
本家、スペシャライズドのサイトを見てみると我が07年式crosstrailデフォの700x42cスリックタイヤと、08年以降のcrosstrailなどのデフォである45cセミスリックがラインナップされています。45cのほうはケブラービードだし、いい感じです。
店頭在庫はコンセプトストアですらなさそうなので、どこかの取り扱いショップに注文するしかなさそうですが……。
元荒川沿いの寂れた道。
10/01/17:crosstrail
(行)Dst:8.87km Av:18.2kmh/54rpm Mx:40.4kmh/88rpm
だらだら作業しながら、途中で飯を食ったりして、終わったのは13:30ごろ。これではテスト走行で遠出はできません(いや、3時間は走れるので十分遠出できますが……寒いし)。
本屋に寄りがてら近所をテスト走行。フラットバーはカチっとしている感じ。フレームのサイズも(ほかの所持チャリと違って)合っているので実にきっちり感があります。
XTシフターもスコスコシフトチェンジで気持ちが良いです。調整もし易いような気がしました。バーエンドのアナログ式だと、中途半端シフトで、踏み込んだとたんギアとびしてヒヤッとするなんてことがありましたが、これからはそういう心配も無いでしょう。
気になるのが、ちょっとガツンガツン感があることですかね。リアがTIAGRA9速スプロケ&105ディレイラーなので、XTスプロケ&XTリアディレイラーの”26インチ折り畳み”villeにくらべてスムーズ感が無いのは仕方ないところでしょうか。シャドー式でないXTリアメカに変えれば良くなるのかな?(また変な物欲が出てきてしまったヵ)
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そろそろやばそうなのがタイヤ。700x35cブロックですがもうブロック山が前後とも無くなりつつあります。それに今日の作業中にガラス片が刺さってるのを発見、結構大き目の穴が開いてしまっています。
ブロックタイヤは”街乗りマウンテン”equipageのほうに任せることにしたので、次交換するときはスリックでいきたいところですが、なるべく太いタイヤが良い。数年前は通販なんかでは40c超えのものがポツポツあったのですが、最近は見かけません。せいぜい38cまで。
本家、スペシャライズドのサイトを見てみると我が07年式crosstrailデフォの700x42cスリックタイヤと、08年以降のcrosstrailなどのデフォである45cセミスリックがラインナップされています。45cのほうはケブラービードだし、いい感じです。
店頭在庫はコンセプトストアですらなさそうなので、どこかの取り扱いショップに注文するしかなさそうですが……。
元荒川沿いの寂れた道。
10/01/17:crosstrail
(行)Dst:8.87km Av:18.2kmh/54rpm Mx:40.4kmh/88rpm
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