JR大回り乗車をしてきました。
渋谷~恵比寿の1区間130円の大回りの旅はじまりはじまり…
そもそもキセル?って思ったが、一筆書きであれば認められているものなのね。初めて知りました。
決してUターンや交差をしない渋谷~恵比寿でした。
(※結構、難しいルールがあるので、詳しくは交通新聞社やJTBが発行する時刻表を参考にしてください。
ただしくは選択乗車といって、どこでも出来るわけではないので、念のため
まずは12:14渋谷発の湘南新宿ラインにて高崎までいきました。グリーン車に乗車(ここでグリーン料金750円は支払いました)
高崎で20分くらいの待ちがあったので、お弁当買って1杯のかけそばを二人で食べて、次は両毛線で高崎~小山へ。
乗車時間約2時間。
この路線の途中にGWにはまった「秒速5センチメートル」でキーワードとして出てきた岩舟があります。
大回り乗車だから降りることはできません。停車時間の1分くらいの間にホームに降り立ってみました。
それと映画とは関係ないんだけど、岩舟山ってのがあって東日本大震災で割れたって聞いてましたが、見事に割れてました。
小山での水戸線への乗り換え3分。
ダッシュ、今度はベンチシートだったので旅行気分よりはローカル気分。
乗車時間1時間、友部に到着。
続いて最大限に回るには千葉をくるりと回りたいんだけど、午後発のこの企画では時間が足りずに
常磐線で一気に上のを目指しました。
ここでもグリーン車に乗車で+750円。
上野についたので、山手線で恵比寿へ向かえば終了。
なのですが、このとき気づいた事は、東京→埼玉→群馬→栃木→千葉と回ってる。これで神奈川も入れれば一日で関東地方全県制覇じゃん
って燃えちゃって上野~品川の京浜東北線、品川~川崎の東海道線、川崎~武蔵小杉の南部線、武蔵小杉~恵比寿の湘南新宿ラインで完結しました。
通過駅も入れると全130駅、一駅1円で通過。
乗車キロ数393.3km、かかった時間は9時間。ヤバイ、ワタシって完璧「乗り鉄子」だわ。
最後に恵比寿の自動改札に切符を入れて見事に引っ掛かり、窓口で「大回りです」って言ったら出してくれました。
その後すぐに自動改札を入って渋谷に出て帰宅です。
2011.10.5
◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「テツコ」のTOPはこちら