SEGAの初代スターホースも早14年目に突入していますが、アーケードゲームとしては異例の息の長さではないでしょうか。
スターホースはリアルな競馬ゲームとして2000年の発売当時から人気を博したゲームですが、2001→2002→プログレスとバージョンアップを重ねる中でゲーム機能としての容量の限界が見えてきてしまいました。新たな可能性を追求するためスターホース2という新筐体を迎えて進化を続けていましたが、昨年はさらにスターホース3という別筐体が発売されて現在は3シリーズ同時稼働というなんだかわけのわからない展開になっています。
ゲームユーザーも現在はスタホ2・3が主流ですが、私自身は初代スターホースをプレイし続けています。
何年か前にこの初代スタホもプログレスリターンズとして久々のバージョンアップをしましたが、当時からそのゲーム性に賛否両論ありました。リターンズに変わってからももう何年にもなりますので、今では飽きられてしまった感は拭えない所ですが、今更その日記です(笑)
私自身は2002から続けています。これまでに体験したこと、調べてわかったことを書き綴ってみたいと思っています。
正直、筆不精なのでこの日記をどこまで続けられるか自信はありません。
ただ、これまでの記録の蓄積を残しておきたいという気持ちはあります。
拙い日記ではありますが、読んで下さる方があれば幸いです。
スターホースはリアルな競馬ゲームとして2000年の発売当時から人気を博したゲームですが、2001→2002→プログレスとバージョンアップを重ねる中でゲーム機能としての容量の限界が見えてきてしまいました。新たな可能性を追求するためスターホース2という新筐体を迎えて進化を続けていましたが、昨年はさらにスターホース3という別筐体が発売されて現在は3シリーズ同時稼働というなんだかわけのわからない展開になっています。
ゲームユーザーも現在はスタホ2・3が主流ですが、私自身は初代スターホースをプレイし続けています。
何年か前にこの初代スタホもプログレスリターンズとして久々のバージョンアップをしましたが、当時からそのゲーム性に賛否両論ありました。リターンズに変わってからももう何年にもなりますので、今では飽きられてしまった感は拭えない所ですが、今更その日記です(笑)
私自身は2002から続けています。これまでに体験したこと、調べてわかったことを書き綴ってみたいと思っています。
正直、筆不精なのでこの日記をどこまで続けられるか自信はありません。
ただ、これまでの記録の蓄積を残しておきたいという気持ちはあります。
拙い日記ではありますが、読んで下さる方があれば幸いです。