旦那がスズキ・バーディー90のフロントを
H4バルブに変更したため、
テールランプの消費電力を抑えようと、
テールランプをLED化しました。
(すべて自作)
まず、ブレーキランプに
秋月電子の超高輝度角型白色LEDを9個使用。
(3個×3列)
ナンバー照灯には砲弾型白色LED(5Φ)を3個使用。
制作費用は大体、千円程度。(送料別)
制作時間は約半日。
その結果、多少暗くはなったが(昼間の見え方が)
実用上はまったく問題なし。
消費電力は下がったので節電にはなったのではないかと
言っております。
<改造前>
ブレーキランプ点灯時18W、
ナンバー照灯5W、
ゆえに合計23W。
<LED化後>
ブレーキランプ点灯時
20mA(0.02A)×14V×3列(1列にLEDを3個ぶら下げている)=0.84W
ナンバー照灯を同様の電流で20mA×14V×1列=0.28W
つまり合計1.12W。
23W-1.12W=21.88Wの節電となった。
結論として
もともとのノーマルランプのヘッドランプは
30/30Wであったが
H4バルブでは60/55Wであるため
それぞれ30/25Wとの電力増となり
上記21.88Wの節電では若干足りないとも言えるが
いつもブレーキを踏んでるわけではないので
足りているのではないかとも言える。
だそうです☆
(極力ブレーキを踏まずに運転すれば良い。出来る人は。とか言っています)
バーナーの長さゆえの収納スペースの問題として
小さいヘッドライトのハウジングに収納できないのと
バラストの収納スペースを別に確保しないといけないのが
難しいというかメンドクサイ点であるそうです。
HIDをフロントにつければ早いんでしょうが、
H4バルブが安いため、
ちょっと試して見たとか言ってました。
H4バルブに変更したため、
テールランプの消費電力を抑えようと、
テールランプをLED化しました。
(すべて自作)
まず、ブレーキランプに
秋月電子の超高輝度角型白色LEDを9個使用。
(3個×3列)
ナンバー照灯には砲弾型白色LED(5Φ)を3個使用。
制作費用は大体、千円程度。(送料別)
制作時間は約半日。
その結果、多少暗くはなったが(昼間の見え方が)
実用上はまったく問題なし。
消費電力は下がったので節電にはなったのではないかと
言っております。
<改造前>
ブレーキランプ点灯時18W、
ナンバー照灯5W、
ゆえに合計23W。
<LED化後>
ブレーキランプ点灯時
20mA(0.02A)×14V×3列(1列にLEDを3個ぶら下げている)=0.84W
ナンバー照灯を同様の電流で20mA×14V×1列=0.28W
つまり合計1.12W。
23W-1.12W=21.88Wの節電となった。
結論として
もともとのノーマルランプのヘッドランプは
30/30Wであったが
H4バルブでは60/55Wであるため
それぞれ30/25Wとの電力増となり
上記21.88Wの節電では若干足りないとも言えるが
いつもブレーキを踏んでるわけではないので
足りているのではないかとも言える。
だそうです☆
(極力ブレーキを踏まずに運転すれば良い。出来る人は。とか言っています)
バーナーの長さゆえの収納スペースの問題として
小さいヘッドライトのハウジングに収納できないのと
バラストの収納スペースを別に確保しないといけないのが
難しいというかメンドクサイ点であるそうです。
HIDをフロントにつければ早いんでしょうが、
H4バルブが安いため、
ちょっと試して見たとか言ってました。