iOS 9.3リリースとともに表面化したiOSデバイスのフリーズ問題。実はiOS 9.2でも発生していてiOS 9.3リリース前後に行われたBooking.comアプリのアップデートが直接的な原因だと思います。AppleはUniversal Linkが原因だとは明言していませんが、一部のユーザーだけに不具合が起こっているので複合的な原因なのだと思います。知り合いでも不具合が起きている人と起きていない人がいて、不具合を起こした人はBooking.comをインストールした人でした。Appleが導入したUniversal Linkに悪用をさせない仕組みが入っていなかったことにそもそも原因はありますが、Booking.comがこの仕組みを悪用したことに直接の原因があります。Booking.comのビジネスを広げるために多くの人が大迷惑を被ったということをBooking.comはきちんと謝罪すべきだと思います。
iOS 9.3がリリースされたのが春のイベント直後の3/22で、対策されiOS 9.3.1のリリースが10日後の4/1でした。この間、フリーズしたり、クラッシュして落ちたり、黒画面に何も操作できなくなったり、いろいろあったので過去データがなくなってもいいと思い、3/29に工場初期化状態に復元して、新しいiPhoneとして立ち上げ直しました。これでiOS 9.3であっても不具合は止まりましたので、やはりiOS単独の問題ではなかったことがはっきりしました。iPhoneがうまくいったので、iPadも同様に初期化しましたが、やはりデータは一旦なくなりました。
iOS 9.3.1リリース後は、過去データで復元して一度は無くなったデータを取り戻せるのか?その場合にまた不具合は起こらないのかを試してみました。結果は大丈夫でした。iOS 9.3.1になっていればBooking.comがインストールしてあっても問題はないようですし、過去データも取り出せることもわかりました。
自分が持っている3台のiOSの顛末を備忘録も兼ねて以下に書きます。(3)のiPhone 6 PlusはiOS 9.2ですでに不具合が起こってましたが予備機なので対策ソフトが出るまで放置しておきました。
(1) iPhone 6S Plus: iOS 9.2.1 → iOS 9.3 → 不具合 → 工場出荷時に復元して新しいiPhoneとしてアクティベート → iOS 9.3.1 → 大丈夫
(2) iPad Air 2: iOS 9.2.1 → iOS 9.3 → 不具合 → 工場出荷時に復元して新しいiPadとしてアクティベート → iOS 9.3.1 → iOS 9.2の時のデータで復元 → 大丈夫
(3) iPhone 6 Plus: iOS 9.2 →不具合、放置 → iOS 9.3.1 → 大丈夫
近年、OSが複雑になったためかアップデートには不具合がつきものになってしまいました。いつもは新しいもの飛びつかずに不具合情報を見ながら対応していますが、今回はアップデートした知り合いが問題ないと言ってましたし、iOS 9.3というマイナーバージョンアップだったので慎重さを欠いていましたね。ただし、振り返ってみるとiOS 9.2でも不具合は発生したし、iOS 9にバージョンアップした段階で今回の不具合は防ぎようがなかったと言えますし、根本的な対策としては安易にアプリの数を増やさない必要があるのでしょうか?
難しいですね。。