同じ事を言うのにも言葉1つで良くも悪くも転ぶ事がある。
それと同時に対応1つで
良い方にも悪い方にも行ってしまう。
これって難しいね。
私も「ああ、失敗した~」と思う事が多々ある。
だからこそ、その手の
マニュアル本が売れているのだろうけど。
最近特にそういう場面に遭遇したから
尚更感じてるのかも。
例えば先日のお隣さんの苦情。
いきなり「それ止めてくれない?迷惑なんですよね。」
から始めずに、「お花好きなんですね~」と声をかけつつ
「ウチの方に水や土やらが飛んでくるので、
それらがかかる範囲の花を移動して頂けませんか?」
と言ってくれたら
「ご免なさい!気がつきませんで」で
こちらも気持ちよく笑って謝れたと思う。
(写真はお隣から文句を言われた後に購入した、
お隣への被害(?)が最小限になるようにする為の
秘密兵器・ハンギングスタンド。
敷地が狭い上、日当たりが良い場所は
限られているんだから
空間を有効利用するしかないのよね。)
それから先日、期日指定で花鉢を通販した時の事。
指定時間になっても届かない。
宅配会社のHPには「配達中」と表示されたままで
遅れるとも、明日でいいか?とも電話も無い。
結局夜中まで待ったけれど届かなかった。
翌朝、営業所に電話すると、会社も知らなかったらしく
慌てて「今すぐお届けします!」
昨日の配達員が配りきれなかった荷物を会社に報告せずに
荷台に置きっ放しだったらしい。
(それで「配達中」のままだった)
本人に電話に出て貰った。
「どうして電話1本頂けないのですか?
これがチルドの食品だったら
どうするつもりだったのですか?」と問いただすと
「昨日は荷物が多くて50個位配りきれない荷物があって
自分イッパイイッパイで電話する事すら考えられなかった」
と、「申し訳ありませんでした」は一切無しで
逆にふてくされた感じの投げやりな物言い。
会社も経営状態が悪くて人を減らし
負担が多いのかも知れないから
「大変でしょうが、これからは電話して下さいね。
こちらも出来るだけ余裕を持って期日指定しますから」
で電話を切ったけど、まず謝るのは鉄則だよね。
こんな対応してたら次に首切られるのは
彼になっちゃうと思う。
あとはね・・・
バイクの指導員時代の前に
臨床検査センターに勤務してた時代
通常は客先である病院内にある会社の検査室勤務なのが
ある時から本社の「外部接受」という
部署に抜擢されてしまった。
簡単に言えば重役秘書兼クレーム処理部署なんだけど。
客のほとんどはDrだから
モノの言い方を知らない人が多かった。
それでも意外に?客先からは評判が良かったらしく
指名も多かったので逆に仕事を抱え込んでしまったり・・・
4年その部署にいてストレスで、まず肺に水が溜まり、
それから心臓にも原因不明の不整脈が出るようになった。
挙句パニック障害を発症。休職、そして退職した。
「上手くやっている」と思っていても、
うわべだけだったんだね。
身体が完全に拒否反応を起こして悲鳴をあげてしまった。
「慣れでは大人にはなりきれなかった」って事だろう。
でも得たものは多かったかな?
身体の健康と引き換えですが(^^;
今思えば、その経験があったから自分で言うもの変だけど、
クレーム上手だとは思う。
クレーム言われる側の気持ちが解るから、
それらを考慮しつつ、言うべき事を言う事にしているから
買った品や愛用してる品に不具合があった場合、
「わらしべ長者」と称される程、
企業との交渉で得をしている。
とはいえ、義母の友人との一軒を見ても、まだまだ甘いね。
頭に来ると口のきき方だって傍目から見て悪いと思うし
大人の対応なんて、
何時になったら出来るようになるのだろう?
でもこれがチャンと出来るようになれば
人間関係に無くてもいい軋轢なんて生じなくて済むのにね。
話は変わるけど、新しくお迎えした薔薇。
「ピンク ラ セビリアーナ」
薔薇に限らず草木や動物の世話をしていると
心が癒されるの。
「バフ・ビューティ」と「ブレーズスペリオール」も
薔薇栽培には最低最悪の悪条件下でも
こんな綺麗に満開を迎えてくれているし。
さぁ!
今日も「大人のフリ」して頑張りますか!(笑)
それと同時に対応1つで
良い方にも悪い方にも行ってしまう。
これって難しいね。
私も「ああ、失敗した~」と思う事が多々ある。
だからこそ、その手の
マニュアル本が売れているのだろうけど。
最近特にそういう場面に遭遇したから
尚更感じてるのかも。
例えば先日のお隣さんの苦情。
いきなり「それ止めてくれない?迷惑なんですよね。」
から始めずに、「お花好きなんですね~」と声をかけつつ
「ウチの方に水や土やらが飛んでくるので、
それらがかかる範囲の花を移動して頂けませんか?」
と言ってくれたら
「ご免なさい!気がつきませんで」で
こちらも気持ちよく笑って謝れたと思う。
(写真はお隣から文句を言われた後に購入した、
お隣への被害(?)が最小限になるようにする為の
秘密兵器・ハンギングスタンド。
敷地が狭い上、日当たりが良い場所は
限られているんだから
空間を有効利用するしかないのよね。)
それから先日、期日指定で花鉢を通販した時の事。
指定時間になっても届かない。
宅配会社のHPには「配達中」と表示されたままで
遅れるとも、明日でいいか?とも電話も無い。
結局夜中まで待ったけれど届かなかった。
翌朝、営業所に電話すると、会社も知らなかったらしく
慌てて「今すぐお届けします!」
昨日の配達員が配りきれなかった荷物を会社に報告せずに
荷台に置きっ放しだったらしい。
(それで「配達中」のままだった)
本人に電話に出て貰った。
「どうして電話1本頂けないのですか?
これがチルドの食品だったら
どうするつもりだったのですか?」と問いただすと
「昨日は荷物が多くて50個位配りきれない荷物があって
自分イッパイイッパイで電話する事すら考えられなかった」
と、「申し訳ありませんでした」は一切無しで
逆にふてくされた感じの投げやりな物言い。
会社も経営状態が悪くて人を減らし
負担が多いのかも知れないから
「大変でしょうが、これからは電話して下さいね。
こちらも出来るだけ余裕を持って期日指定しますから」
で電話を切ったけど、まず謝るのは鉄則だよね。
こんな対応してたら次に首切られるのは
彼になっちゃうと思う。
あとはね・・・
バイクの指導員時代の前に
臨床検査センターに勤務してた時代
通常は客先である病院内にある会社の検査室勤務なのが
ある時から本社の「外部接受」という
部署に抜擢されてしまった。
簡単に言えば重役秘書兼クレーム処理部署なんだけど。
客のほとんどはDrだから
モノの言い方を知らない人が多かった。
それでも意外に?客先からは評判が良かったらしく
指名も多かったので逆に仕事を抱え込んでしまったり・・・
4年その部署にいてストレスで、まず肺に水が溜まり、
それから心臓にも原因不明の不整脈が出るようになった。
挙句パニック障害を発症。休職、そして退職した。
「上手くやっている」と思っていても、
うわべだけだったんだね。
身体が完全に拒否反応を起こして悲鳴をあげてしまった。
「慣れでは大人にはなりきれなかった」って事だろう。
でも得たものは多かったかな?
身体の健康と引き換えですが(^^;
今思えば、その経験があったから自分で言うもの変だけど、
クレーム上手だとは思う。
クレーム言われる側の気持ちが解るから、
それらを考慮しつつ、言うべき事を言う事にしているから
買った品や愛用してる品に不具合があった場合、
「わらしべ長者」と称される程、
企業との交渉で得をしている。
とはいえ、義母の友人との一軒を見ても、まだまだ甘いね。
頭に来ると口のきき方だって傍目から見て悪いと思うし
大人の対応なんて、
何時になったら出来るようになるのだろう?
でもこれがチャンと出来るようになれば
人間関係に無くてもいい軋轢なんて生じなくて済むのにね。
話は変わるけど、新しくお迎えした薔薇。
「ピンク ラ セビリアーナ」
薔薇に限らず草木や動物の世話をしていると
心が癒されるの。
「バフ・ビューティ」と「ブレーズスペリオール」も
薔薇栽培には最低最悪の悪条件下でも
こんな綺麗に満開を迎えてくれているし。
さぁ!
今日も「大人のフリ」して頑張りますか!(笑)
ご無沙汰しております。
私も時々、HPの方、拝見させて頂いてます。
一昨年からバタバタしてチャンと走る機会が
中々作れないのですが
新しいブーツもGETした事ですし
沢山バイクに乗れれば・・・と思っています。
いつかadaさんともご一緒したいですね(笑)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。