最近の仕事のご依頼で多いのが、接遇。
授業で教えている、ということもあるのでしょう。
お辞儀の角度等はあまり言わず、
それよりも「臨機応変」であること、
そして何より接遇の目的は、コミュニケーションであることを
お伝えすることを中心にしています。
私は百貨店に勤めていた経験があり、
コミュニケーションをとらないと売れない、という
実際の経験を持っているために
よりそれが伝わりやすいのだと思っています。
実際医療の現場や福祉の現場で
マニュアル通りの美しいお辞儀をしても
目の前の患者さん、利用者さんがけがをしてしまうかもしれません。
お辞儀をしたほんの一瞬、目を離したために。
目の前の方の望んでいることは何か、
何を優先すべきかを考えること
それが安全であれば、まず安全でいられるように
フレンドリーな雰囲気であればそうなるようにするのが
接遇の本来の姿なのではないでしょうか。
授業で教えている、ということもあるのでしょう。
お辞儀の角度等はあまり言わず、
それよりも「臨機応変」であること、
そして何より接遇の目的は、コミュニケーションであることを
お伝えすることを中心にしています。
私は百貨店に勤めていた経験があり、
コミュニケーションをとらないと売れない、という
実際の経験を持っているために
よりそれが伝わりやすいのだと思っています。
実際医療の現場や福祉の現場で
マニュアル通りの美しいお辞儀をしても
目の前の患者さん、利用者さんがけがをしてしまうかもしれません。
お辞儀をしたほんの一瞬、目を離したために。
目の前の方の望んでいることは何か、
何を優先すべきかを考えること
それが安全であれば、まず安全でいられるように
フレンドリーな雰囲気であればそうなるようにするのが
接遇の本来の姿なのではないでしょうか。