先週の10月16日(金曜日)の夕方に納車された新たなる愛車。
中古車購入故に気に入らないところもチョイチョイありますが、価格の割には程度抜群で乗るたびごとに好きになっていく「長く乗れる素敵な相棒」になりそうな素質を持った車です^^v(一週間乗ってみてそう感じました^^♪)
先日、ちょっと出しで暗闇写真投稿しましたが、今日は明るいところでの愛車紹介&久々の写真撮りドライブの成果をご紹介~^^♪
ちょい前のブログで言ってたとおりに、紅葉と絡めての車体紹介です^^v
スバルXV(GP7系)、2.0i-L EyeSightです。
邪魔くさいことにルーフレールが付いていますし、SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)なフレームじゃない前期モデルですけど、 絶対に譲れなかったEyeSight3.0搭載モデルでしたので多少の外観の傷などは目をつむる予定でしたが・・・!!!!!
超キレイな車体!欲張った指定してて良かったと感じた、現在の私の財力ではこのモデルが精一杯の背伸びな車でした・・・^^;(ほんとはフォレスターが良かったんですけどね・・・^^;)
買ったお店が親戚経営のお店でして、購入価格から逆算すると結構無理をしてもらった様子・・・。
前期車と云えども、ここまで程度が良いと仕入れ価格は私が指定した価格内に収めるのがギリかオーバーかってところ・・・・。(私も以前車屋をやっていましたので、そのあたりの機微は解ってるつもりです・・・^^;)
購入時のオプションとしては、「これだけは絶対外せない!」って云う「塩害ガード(車体下部の融雪剤対策コーティングのめっちゃしっかりしたやつ!)」と「リモートエンジンスターター(冬季は緊急除雪出動が夜中にある私なので・・・><;)」!
でね、今日初めてスバル車っていうものに写真撮影ドライブでちょこっと長距離走ってみました^^v
平時の通勤走行では感じられなかったことが多々出てきました。
・地面にへばりついたようなコーナーリング!
・低回転でもトルクフルな力強さ!
・以外に静か!ボクサーフォー!(水平対向エンジン4気筒)
・AWDのくせに昔乗ってた92レビンのようなリニアなハンドリング!
・同じく92レビンのTEMSよりも遥かに上質なサスペンション!
・FFの92レビンよりも遥かに良い燃費!
・人生初のオートクルーズ、訳解んないほど楽ちんだし!!!
上げればきりがないほど素敵な部分が出てきます^^v
やっぱ新しいものは良いですね~♪
ただね、やたらとホイールがでかいのはなんとかなりませんかね~^^;
(我がXVは225/55R17・・・><;)
最近のSUV車はすべからく、大径ホィール&大径タイヤ履いてますので、お金かかって仕方がないんです・・・。
見た目的には「195/65 15」くらいでも十分良いと思うんですがねぇ・・・。(外径ほぼ一緒だし・・・。)
こちらが今日一番の愛車写真です^^v
フォレスターとこいつ(XV)は舗装路よりもこんなフィールドに似合うと思います^^v
最低地上高が200mmってのも、こいつを選んだ理由。
山へ写真撮りに行くことが多い私なので、前愛車なノアよりも遥かに悪路走破性能が上がってるこのXVは信頼に足りえます!!!
ダム湖へのワインディングはスラリスラリと快適そのもの!
前愛車のノアでは腰高故に固めな足回りと相反した不可解な挙動に悩まされていましたが、そんな不安は全くなくなりましたね!
いつもの「大渕の滝」。
機材出すのも、車体が小さいおかげでサッと出せてサッとしまえる快適さが秀逸!
ラゲッジスペースはノアの1/3もありませんが、そこはそれ、知恵と工夫とDIYでなんとか凌ぎますよ^^v
(同 縦構図)
さてさて、今日の撮影ドライブは何キロ走ったのかな?
99.3キロ。
ほぼ100キロってとこですか。
でまちなか走行も含めた総合燃費は・・・?
14.4km/l・・・!(小一時間程度は15.9km/lでしたし!)
ノアの平均燃費の10km/lから見ればはるかなる低燃費!!!(ノアったら街乗りだとリッター5kmくらいでした・・・><;)
フルタイムAWDでこの燃費ならば御の字です!
ノアは4WDオフにしてのFF走行での長距離で「最高13.8km/l」でしたから、同じ馬力のエンジンでの比較として100kg軽いXVのメリットとして、常時4WDで町中含めて14km/l走ればかなり優秀でしょう!
納車後初めてのドライブに行って、感動の多かったこと!!!
・のりやすさを実感!(まるで数年来の愛車のような乗りやすさ!)
・低燃費を実感!
・ハンドリングの良さを実感!
・見切りの良さを実感!(車体感覚がつかみやすいデザイン。)
良いことづく目で怖いくらいな結果・・・。
新たなる愛車は、すごいポテンシャル持ちなお方でした・・・^^v