昨日ボディコーティングに出した我が愛車「スバルXV」。
今日のお昼には納車できるとのことだったので、11:00頃「いちまる」を訪れました。
「・・・!?」 「11:00って・・・???」
「お昼納車って言ってるのになんで11:00なの?」と思われた方は鋭い!
ちょいと話しが長くなりますが・・・^^;
実は昨日、コーテイングの下処理中に「XVを買ってからず~っと気に入らなかったバックカメラの角度」の調整をしたんです。
何が気に入らなかったかと申しますと、「やたらと下向きに取り付けられていて、バックでの駐車時にカメラで後方の死角の人や物や車を確認したいのに、直近の景色しか映らない!」って云うこと。
(見辛くって使い物になってませんでした。)
そこで、整備士でもある「いちまる社長」に「このカメラって純正扱いのカロッツェリア製なんだけど、カメラ角度って調整できるかなぁ?」と相談したところ、「カメラ取り付けのステーで何段階か出来るはずやよ。」との答え。
「前の方の作業中にいじっても良い?邪魔にならん?」と伺うと、「全然大丈夫やよ!」ってことで、作業開始^^v
「外側から調整出来るかな?」と+ドライバーでナンバーガーニッシュに取り付けられてるカメラのカバーを外そうとネジを回したら・・・!? 「ん!?供回りするし!!!」
どうやらナンバーガーニッシュを外して裏側からアクセスしないと無理っぽい。(面倒くさそう・・・><;)
早速スマホで「スバルXV バックカメラ 取り付け」でナンバーガーニッシュの外し方をググりまして、やたらと詳しく写真付きで解説してあった「みんからのVELizmさんの整備手帳」を発見!
(いや~^^♪大変に参考になりました!VELizmさんありがとう~^^v)
その解説を頼りに、リヤドアの「内張り」をパリパリ剥がしまして(クリップの他にグロメットが2箇所あります)、「リヤワイパー」のユニットを外しまして、「ナンバー灯」やカプラー等も外しまして、リヤドア裏から4本のナットを外します。
次に外側ナンバー灯取付部からクリップ外しを使って左右に2個あるクリップを「えいやっ!」と外すと、めでたくナンバーガーニッシュが外れました。
バックカメラの取付部を見てみると、やはり表側が+ネジで裏側が7mmナット。
左右のネジを外すとカメラがカバーごと外れます。
で、カバーを外すと樹脂製の華奢なステーに小さなボッチが付いていて、カメラ本体には左右にいくつもそのボッチがハマる穴が明けてありました。
取り付けられていたのは一番下を向く穴・・・。
その穴を一段だけ上向きに付け直して、「後はもとに戻せば完了だね^^」なんて思ってあてがってみたら・・・!!!
カメラの取り付け穴に入らない~・・・><;
カメラ取付部の穴の加工がめっちゃいい加減!「こりゃぁディーラーの取り付け加工ミスじゃん!」と憤って見ても仕方ないことなので、今度はせっせとヤスリでカメラ取付部の穴加工。
都合7mmほど調整しつつ穴を拡大して、ようやくカメラが収まりました・・・ε-(´∀`*)ホッ
後は外した逆手順でもとに戻して完了~^^v
ただね、ガーニッシュ取り付けネジ部分の防水ゴムパッキンが一枚どこかに行っちゃいまして、「上側だからよほど水の侵入は無いだろう。」とそのまま取り付けしてリヤドア閉めたら・・・!
ポロッとリヤウインドウの隙間からパッキンが・・・!!!
流石にこれ以上時間かけてるとコーティングのじゃまになるので、ひとまずはそのままにして納車前にもう一度パッキンを付けることにしたのでした・・・^^;
と云うわけで(長い説明ですみませんm(_ _)m)、11:00にいちまるへ。
昨日はガーニッシュの穴加工もあり小一時間程掛かりましたが、今日はパッキン一枚入れるだけなので(とは云っても途中までは面倒くさい同じ手順を踏まねば・・・><;)20分ほどで完了~^^♪
外し方も昨日覚えましたので、コツを知ってるのと知らないのでは雲泥の差だと痛感。
(やっぱり幾つになっても知識を得ることは大切だ!)
そして・・・。
じゃ~ん!!!
「ハイテクX1コーティング」完了の我が愛車。
パッと見ただけでも昨日までとは色艶が違います!
昨日私が帰った後に更に仕上げ拭きや手直しなどをしてくれたそうで、感謝感謝。
前型ですけどなんだか新車の輝きになって、テンション上がるオッサン。
これまでよりも一層大事に乗ろうと思います^^v
(ちなみに、バックカメラは望み通りの角度になって大満足!安全確認がしやすくなりました♪)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます