MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

秋の青空の撮影ドライブ^^(その2)

2014年09月14日 10時59分03秒 | 写真

昨日の続きです^^

写真添付の仕方がイマイチ解っていないからか、連続して貼り付けるのが3枚程度が限界です・・・(?)

なので今回は後編ということで^^

 

飛騨エアパーク!

ドカーンと広くって開放感抜群!空もほらこの通り^^♪

この日は二人乗りのグライダー2機が遊覧飛行を楽しんでいました。

この軽飛行機でグライダーを空まで送り出します。

珍しく上手く行った120-400での手持ちの流し撮り~!

あっという間に天高く舞い上がる~!

蒼天と白い雲。気持ちよさ気な2機のシルエット。

天空の城ラピュタのエンディングのような雲が、ひっきりなしに青空を流れていきます。

とっても気持ち良い晴れの休日でした^^♪

 

ラストに今日のお気に入り写真をば^^v

秋っぽいでしょ(〃▽〃)ポッ



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7 コメント

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Unknown (とろっけん)
2014-09-14 17:12:26
(*^_^*) 飛行機…いいですね…私も飛んでみたいな…。
そちらの方も天候はだいぶ良くなっているようですね~。
まさに秋晴れ、どこかに遊びに行きたくなってくる写真だと思います。

追伸:Σ(゜Д゜) あれっ?サイトデザインが変わっている…?
写真の大きさも違うようですし…デザインの変更って結構簡単なんでしょうか?
まだまだ勉強しないと…サイト作成頑張ります~。
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Unknown (MADPAPA)
2014-09-14 18:07:13
とろっけんさん、こんばんは~♪
天候よろしく、心まで晴れ晴れな休日^^v
更に飛行機写真にグッと来て頂けて、重畳な私です^^v

サイトデザインですが、本日朝から悩みまくりまして変更してみました^^;
gooブログったら、結構豊富にテンプレートが用意されています。(無料版でも!)
で、本来なら自分の撮った写真で!と云うところなのですが、そちらの設定だと自由度がない!
なので敢えて、既存のテンプレートを使用致しました^^v

大変なお仕事されてるようで、何卒お体を大切に!
コメントを頂けて、幸せな私です!
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Unknown (一畳太郎)
2014-09-14 22:00:08
グライダー写真気持ちいですねぇ
都内だとグライダーは飛んでいないので、なかなか新鮮な一枚です。
そして新レンズの解像度、すごいですね。
これじゃ写真撮るのが楽しくなりそうです。

この休みのPAPA様の作品も楽しみにしていますね
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Unknown (Velocita)
2014-09-15 00:58:10
こんばんは~

こちらにも、図々しくお邪魔します!

軽飛行機の流し、良い感じですねぇ。
こういう流しを練習したいのですが、手近な所で可能な場所が無いので、羨ましいっす。

あと、とても図々しいお尋ねなのですが、この写真、露出補正と測光モードはどんな設定でしょうか?
技聞いてしまうのは、反則と分かってますが、半逆光でお写真の様に、機体側面に影を出しつつ、デティールも写したいなと、撮っても中々上手く行かないもので(恥
もし、教えても良いよ、という事なら教えて下さい。

初書き込みが、こんなですみません!!(謝


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Unknown (MADPAPA)
2014-09-15 18:28:28
一畳太郎さん、こんばんわ~♪
大空港が近い都会では、こんな優雅な遊びはできないでしょうね~^^;
田舎こその光景だと思います。

SIGMA120-400ったら、お買い得アウトレット品の割に良い仕事をしてくれます^^v
トリミング耐性も秀逸なので、クソ重いですけど頻繁に使ってる私です^^v
ただ、300使ってると400が、400使ってると500がと、どんどん上の倍率が欲しくなってくるのも事実!
(これがレンズ沼の深さなんですね・・・^^;怖い怖いガクブル((ノ)゜Д゜(ヽ))ガクブル)

昨日は、バタバタしててこれといって撮れたものはありませんが、ブログメインで行くことにしましたのでまたボチボチと・・・^^v

コメント、ありがとうございました~♪

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Unknown (MADPAPA)
2014-09-15 18:55:04
Velocitaさん、こんばんわ~♪

いえいえ^^お越しいただけるだけで大いなる励みな私です!

丹生川ダムから空を見てたら「グライダーが飛んでる!」ってなりまして、急遽エアパークへ!
晴天・休日ということもあって、ギャラリーはそこそこいらっしゃいました。
家族で和気藹々で飛行機眺めてる中へ、ごっつい巨漢がごっついレンズ付けたカメラ抱えて登場~!
一瞬凍りつく空気!(なんちゃって^^;)
なんだかんだで1時間以上粘りまして、こんな写真が撮れました^^♪

で、当該写真のEXIFですが・・・。
・絞り:F8
・SS:1/320
・ISO:100
・露出補正:-1
・焦点距離:170mm(35mm換算=255mm)
・測光:スポット

後は、Zonerで彩度・コントラスト・ガンマ値などをいじくって、16:9(PC壁紙サイズ)にトリミングしています^^;

シグ120-400のOSモードは1。
流し撮りモードの2をすっかり失念していまして、ズッコケな私です(;^ω^)
大変光栄なお申し出に嬉々たる私ですが、こんな写真のこんなデータで参考になりますか?
飛行機関係では遠くVelocitaさんに及ばない自信満々な私なのですけれど・・・(大汗)

素敵なコメントをありがとうございます!



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Unknown (Velocita@夜中にスンマセン)
2014-09-16 03:18:55
早速ありがとうございます。

>参考になりますか?
!!いえいえ、そんな風に言われると、困ってしまいます。
レジ番(登録番号)が、影側でもスッキリ出てて良いなぁ・・・どんな補正なんだろう?って思ったので、勇気出して尋ねたのです。
背景を見る限りマイナスなのは想像できましたが、-1迄行くのですね、その上でスポット測光。
主に空港で昼間に撮影していると、-0.3より先は中々勇気が出ないですし、特にセントレアはモロに逆光という場合が多い為、どうしても+に振る癖がつくので、思い切って-に振るのも太陽の位置によっては必要なんだと、理解できました。
測光も、昼間は中央重点迄!って勝手に思い込んでいたので、良い勉強になりました。
夜撮だと、かなり神経質に測光変えたり、補正試したりしているのに、思い込みってダメですね・・・
改めて、ありがとうございます。

OSモード、気にされていた様子ですが、この辺はちょっとだけ私の方が恩恵に預かる機会が多いのでその際、感じた事を少しだけ。
モード1,2の違いが、ガッツリ出始めるのはSS1/100を下回る辺りからの様子ですので、SS1/160位迄はモード1で気にせず撮った方が、歩留りは良い様に思います。
因みに、私の場合、大体の目安ですがSS1/100以下で流す場合にモード2、それ以外は~400迄がモード1、SS1/500以上は、ボディ側の補正という感じで使い分けています。
バッテリーの消費を気にしての事ですが、1/500以上は敢えて手ブレ補正しないでも良い位かな?というアバウトな感覚でやってます、実際1/1500とかになれば、要らないですし。

なんか、余計な事まで書いちゃいましたが、勘弁して下さい!

では、また寄らせてもらいます。

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