先生「この中に、もとの大きさの三分の一は、ありますか。」
児童 三分の一を表している図を選び、理由を言う。
先生 この定義に沿って、「三分の一」を選ぶことができるようにする。
先生「二人の数を 比べます。
けいすけさんのシールの数は、
あすかさんのシールの数の何倍ですか。」
*黒字の「すくない」「おおい」は1年生の時に、使っていた言葉。
「二人の数を 比べます。
あすかさんのシールの数は、
けいすけさんのシールの数の何分の一ですか。」
二つの数を 比べるときに使う「ばい」「何分の一」の言葉を使う。
教科書の「ばいと分数」の問題を ノートで解く。
さらに、プリント2枚を解き、「ばいと分数」の考え方を習得する。
(インターネットに上がっている無料プリントから)
児童 三分の一を表している図を選び、理由を言う。
先生 この定義に沿って、「三分の一」を選ぶことができるようにする。
先生「二人の数を 比べます。
けいすけさんのシールの数は、
あすかさんのシールの数の何倍ですか。」
*黒字の「すくない」「おおい」は1年生の時に、使っていた言葉。
「二人の数を 比べます。
あすかさんのシールの数は、
けいすけさんのシールの数の何分の一ですか。」
二つの数を 比べるときに使う「ばい」「何分の一」の言葉を使う。
教科書の「ばいと分数」の問題を ノートで解く。
さらに、プリント2枚を解き、「ばいと分数」の考え方を習得する。
(インターネットに上がっている無料プリントから)