先生「たし算のひっ算が、できるようになってきたね。
初めの授業で、みんなの答えが 3つ出た問題を
覚えている?
今日は、正しい答えを 出します!」
「29円のグミと32円のラムネを 買ったら、いくらになるか
という問題でした。みんなの答えは、51,52、53の3つ。
では、解いてみよう。」
児童 3人、黒板に出てきて、ひっ算で問題を解く。
先生「あれれ、れ?
51でも52でも53でもなかったね~
3人とも答えは、61。あってますか。」
児童 手で大きな丸を 作る。
先生「最初は出来なかった問題が
出来るようになったね。
くり上がりのあるたし算、バッチリ(⌒∇⌒)になりました。」
*ひっ算の習熟は、プリントで 行う。
①くり上がり無しひっ算 2位数+2位数 2位数+1位数 1位数+2位数
②くり上がりのあるひっ算
③くり上がり無しとありの混合ひっ算
④考える問題
参考「板書で見る全単元・全時間の授業のすべて」東洋館出版社
*考える問題
初めの授業で、みんなの答えが 3つ出た問題を
覚えている?
今日は、正しい答えを 出します!」
「29円のグミと32円のラムネを 買ったら、いくらになるか
という問題でした。みんなの答えは、51,52、53の3つ。
では、解いてみよう。」
児童 3人、黒板に出てきて、ひっ算で問題を解く。
先生「あれれ、れ?
51でも52でも53でもなかったね~
3人とも答えは、61。あってますか。」
児童 手で大きな丸を 作る。
先生「最初は出来なかった問題が
出来るようになったね。
くり上がりのあるたし算、バッチリ(⌒∇⌒)になりました。」
*ひっ算の習熟は、プリントで 行う。
①くり上がり無しひっ算 2位数+2位数 2位数+1位数 1位数+2位数
②くり上がりのあるひっ算
③くり上がり無しとありの混合ひっ算
④考える問題
参考「板書で見る全単元・全時間の授業のすべて」東洋館出版社
*考える問題