わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 はこの形③

2022-04-12 09:53:46 | 日記
先生「この前までの学習は・・・」
   黒板に
  ★はこの形をうつしとる
  ★はこの形を 組み立てる
   と板書し、簡単な振り返りをする。

先生「はこの面は、いくつ?」
児童「6つ。」
先生「はこの面のかたちは?」
児童「長方形。」「正方形。」
先生「三角形と四角形の学習で習った『辺』、
   覚えていますか。」
児童「へん・・・」「線のところ・・・」
先生 大きな箱を持って(印刷室から持ってきたA4の紙の入った箱)
  「ここだね。」と辺を何か所も、指で示す。



  「頂点はここだよ。」指で指す。

  「では、問題です。先生が、箱の面や辺や頂点を指すので、
   みんなは、『面』『頂点』『辺』と答えてください。」



   児童の間を回って、次々、リズムよく聞いていく。
   (面を指すとき、手のひらで「ドン!」と音を鳴らして聞くと
    単調な問答に、ビート⁉が効いて、
   「ドン(面)、チョン(頂点)、スー(辺)」、楽しいです(⌒∇⌒))

  「箱の面の問題です。向かい合う面は、どれか聞きます。
   『向かい合う』って、どういうこと?」
児童「こうやって・・」と言いながら、右手と左手を向かい合わせる。
先生「そうだね、向き合うんだね。▽さん、前に来てくれる?」
児童 前に立つ。
先生「では、先生が動くので、▽さん、動いて向かい合ってください。」
   先生がいろいろな方向を向く、▽さんは、向かい合うために、動き回る。
先生「ありがとう、▽さん。パーフェクトに向かい合うことができました!」



先生「と向かい合う面は、どれでしょうか。」
児童「です。」
先生 他の面も、どんどん質問していく。

   他の箱も、問題に出す。



  「自分の箱でも、『どの面が向かい合う?』の問題を やってみよう。
   箱を 辺で切り取って、広げます。」
   最初の授業で、自分の箱を 紙に写し取るときに、
   6面に「あ、い、う、え、お、か」のシールが貼ってある。

児童 切り開いて、自分で自分に問題をだす。

   友達の切り開いた箱を 借りて、どの面が向かい合うか
   考える。

先生「最後に、サイコロを作ります。
   サイコロの目の秘密を 知ってる人、いますか。」
児童「向かい合う面の数を 足すと、7になります。」
  「1が向かい合う面には、6。2には、5。3には4です。」
   


   まだ、書き込まれていない目を書き、先生に見せる。
先生 サイコロの目を正しく書けた児童に、辺が1㎝の、ミニミニサイコロを 渡す。



児童 自分で全てのサイコロの目を 書き込む。

*サイコロの目の〇の書き方は、特別なので、黒板に見本を 貼っておく。



*辺3㎝のサイコロとミニミニサイコロは、児童に人気です。
 今回は、時間のあるときに、教師が
 方眼紙をカッターで切って、作ってあったので、すぐに準備できました。
 児童が、方眼紙の状態から作るには、時間がかかるかもしれません。

   

コメント
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