先生「前の授業で、ストローとねん土を使って、
はこの形を作りました。
辺や頂点の数が分かりましたね。」
★へん・・・12
★ちょう点・・・8
板書する。
「面の数は、いくつだっけ?」
児童「6つ。」
★面・・・6
先生「6つの面のつながり方を 復習します。
この中で、はこの形になるのは、どれかな?」
児童 自分の考えを言う。
先生 児童の意見を聞く。
箱が出来るかどうか、
みんなに見せながら、組み立てる。(検証)
児童 プリントに印刷された展開図の中で、
さいころができるのはどれか、考える。
*板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 東洋館出版社より
*最後に、問題を各自解く。
この問題を解く前に、「はこの形」の面の学習の時に、
正方形と長方形の定義について、復習しておく。
はこの形を作りました。
辺や頂点の数が分かりましたね。」
★へん・・・12
★ちょう点・・・8
板書する。
「面の数は、いくつだっけ?」
児童「6つ。」
★面・・・6
先生「6つの面のつながり方を 復習します。
この中で、はこの形になるのは、どれかな?」
児童 自分の考えを言う。
先生 児童の意見を聞く。
箱が出来るかどうか、
みんなに見せながら、組み立てる。(検証)
児童 プリントに印刷された展開図の中で、
さいころができるのはどれか、考える。
*板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 東洋館出版社より
*最後に、問題を各自解く。
この問題を解く前に、「はこの形」の面の学習の時に、
正方形と長方形の定義について、復習しておく。