私の場合,
なんとなく第一回目の授業は
ぎこちないのである。
新年度になって,授業を聞いている相手も変り,
教室も変り,それでもって,
こちらは,ひとつ年をとっているのである。
己の力不足を棚にあげて言うのもなんなんだが,
授業びらきのときには
つくづく
授業というものは,
教師だけでつくれるものではないと痛感するのである。
うまく言えないが,
教室にいる者すべての心の有り様や
心の通い合いといったようなものが
授業をつくっているのであろう。
授業びらきのときには,
まだそのへんがちぐはぐなのである。
なんとなく第一回目の授業は
ぎこちないのである。
新年度になって,授業を聞いている相手も変り,
教室も変り,それでもって,
こちらは,ひとつ年をとっているのである。
己の力不足を棚にあげて言うのもなんなんだが,
授業びらきのときには
つくづく
授業というものは,
教師だけでつくれるものではないと痛感するのである。
うまく言えないが,
教室にいる者すべての心の有り様や
心の通い合いといったようなものが
授業をつくっているのであろう。
授業びらきのときには,
まだそのへんがちぐはぐなのである。