もしも,自分の子どもをいい学校に通わせたいならば,
自分の子どものいま通っている学校を
いい学校にするのが一番てっとりばやい。
そこで,いい学校のつくり方をご紹介したい。
実は,簡単である。
折に触れ,その学校のことを,
「いい学校だ」といろんな人に言うのである。
親は近所の人に言いふらし,
その学校の先生は,その学校の子どもたちに言うのである。
「この学校の○○校長はすばらしい」
「この学校にはこんなにずぐれた先生がいる」
「この学校の生徒はすばらしい」
「この学校の保護者はみんな学校の教育に理解がある」
「この学校のこの施設はすごい」
などなど。
全く事実無根でも困るが,
よいことをことさらに大きく吹聴するのである。
そうすると,
先生も子どもたちも,そして保護者も近所の人も,
だんだんその気になっていく。
そして,自然にその学校は
いい学校になっていくのである。
いい学校かそうでないかは,
実質を言われているのではなく,
印象に過ぎず,
人の心の持ち方で変わっていく場合が多い。
いい学校と言われる学校は,
そのよい点に注目されており,
よくない学校と言われる学校は,
そのよくない点に注目されているのである。
だから,
学校や先生や,あるいは子どもたちや保護者を
お互いがお互いを悪く言っていると,
そのことが原因で,
学校がどんどん悪くなるということに
気づいたほうがよい。
とくに学校教師は,
このことにたいへん無頓着なように思われる。
平気で同僚のことを悪く言ったりする者が結構いる。
管理職ですら自校の教員を悪く言う者がいる。
そのことが,自分の職場環境をどんどん悪化させているのに
気づかないというのは相当な愚か者である。
自分の子どものいま通っている学校を
いい学校にするのが一番てっとりばやい。
そこで,いい学校のつくり方をご紹介したい。
実は,簡単である。
折に触れ,その学校のことを,
「いい学校だ」といろんな人に言うのである。
親は近所の人に言いふらし,
その学校の先生は,その学校の子どもたちに言うのである。
「この学校の○○校長はすばらしい」
「この学校にはこんなにずぐれた先生がいる」
「この学校の生徒はすばらしい」
「この学校の保護者はみんな学校の教育に理解がある」
「この学校のこの施設はすごい」
などなど。
全く事実無根でも困るが,
よいことをことさらに大きく吹聴するのである。
そうすると,
先生も子どもたちも,そして保護者も近所の人も,
だんだんその気になっていく。
そして,自然にその学校は
いい学校になっていくのである。
いい学校かそうでないかは,
実質を言われているのではなく,
印象に過ぎず,
人の心の持ち方で変わっていく場合が多い。
いい学校と言われる学校は,
そのよい点に注目されており,
よくない学校と言われる学校は,
そのよくない点に注目されているのである。
だから,
学校や先生や,あるいは子どもたちや保護者を
お互いがお互いを悪く言っていると,
そのことが原因で,
学校がどんどん悪くなるということに
気づいたほうがよい。
とくに学校教師は,
このことにたいへん無頓着なように思われる。
平気で同僚のことを悪く言ったりする者が結構いる。
管理職ですら自校の教員を悪く言う者がいる。
そのことが,自分の職場環境をどんどん悪化させているのに
気づかないというのは相当な愚か者である。
しかめっ面の鬱のような顔で明るい先生は育てられないし、弱気な先生はつれうつになるのは仕方ないです。
やはり明るい前向きに先生をほめ、生徒さんをほめさせることをやればいいだけでしょう。管理人様の以前の論理にあったように思えますが、如何に。
だから良い学校など簡単に作れます。アホほど感化されやすいからです。しかし鬱とシカトの校長では絶不調、好調にはなれません。
当方休んだらさえてきました。笑ってやってください。