学校教育を考える

混迷する教育現場で,
日々奮闘していらっしゃる
真面目な先生方への
応援の意味を込めて書いています。

リテラシーの難しさ

2008-10-26 | 教育
文章を読むときに,
必ず人は,無意識のうちに,
自分の経験や思考と照らし合わせながら
読んでいる。

したがって,自分の経験や思考の範囲を
超えた文章は,本当には理解できないのである。

そのような場合,
理解できないことを理解しようとするために,
自分が理解できるように,
書かれた文章を変形させてしまうことがある。

つまり,書かれていないことを書かれているかのように,
書かれていることを書かれていないかのように
思い込んでしまうのである。

ここに,文章を読むことの難しさがある。

リテラシーの第一歩は,
書かれていることを書かれているままに
理解しようとすることである。
理解できない文章は,
無理に理解しようとしないことである。

最も危険なのは,
書かれていることの範囲を超えて
書かれていることを変形し,
理解したつもりになることである。

当ブログに関して,
公務員批判を展開される方がおられるが,
公務員の方々に対して,たいへんお気の毒である。
私は自分が公務員だとはどこでも言っていない。
書かれていないことを書かれていることと誤認した
全くの誤解である。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。