文章を読むときに,
必ず人は,無意識のうちに,
自分の経験や思考と照らし合わせながら
読んでいる。
したがって,自分の経験や思考の範囲を
超えた文章は,本当には理解できないのである。
そのような場合,
理解できないことを理解しようとするために,
自分が理解できるように,
書かれた文章を変形させてしまうことがある。
つまり,書かれていないことを書かれているかのように,
書かれていることを書かれていないかのように
思い込んでしまうのである。
ここに,文章を読むことの難しさがある。
リテラシーの第一歩は,
書かれていることを書かれているままに
理解しようとすることである。
理解できない文章は,
無理に理解しようとしないことである。
最も危険なのは,
書かれていることの範囲を超えて
書かれていることを変形し,
理解したつもりになることである。
当ブログに関して,
公務員批判を展開される方がおられるが,
公務員の方々に対して,たいへんお気の毒である。
私は自分が公務員だとはどこでも言っていない。
書かれていないことを書かれていることと誤認した
全くの誤解である。
必ず人は,無意識のうちに,
自分の経験や思考と照らし合わせながら
読んでいる。
したがって,自分の経験や思考の範囲を
超えた文章は,本当には理解できないのである。
そのような場合,
理解できないことを理解しようとするために,
自分が理解できるように,
書かれた文章を変形させてしまうことがある。
つまり,書かれていないことを書かれているかのように,
書かれていることを書かれていないかのように
思い込んでしまうのである。
ここに,文章を読むことの難しさがある。
リテラシーの第一歩は,
書かれていることを書かれているままに
理解しようとすることである。
理解できない文章は,
無理に理解しようとしないことである。
最も危険なのは,
書かれていることの範囲を超えて
書かれていることを変形し,
理解したつもりになることである。
当ブログに関して,
公務員批判を展開される方がおられるが,
公務員の方々に対して,たいへんお気の毒である。
私は自分が公務員だとはどこでも言っていない。
書かれていないことを書かれていることと誤認した
全くの誤解である。