サラ☆の物語な毎日とハル文庫

ウィノダ・ライダーの『若草物語』をNetflixで見た

 ウィノダ・ライダーがジョーの役をやった、1994年の映画(日本公開は1995年)。

「物語は彼女達のときめき、戸惑い、夢に生きる毎日、そしてやがてそれぞれの人生に翻弄されてゆく姿を、

叙情的に、かつ新鮮に描いてゆく。」

というのは、公開当時のオールシネマというデータベースでの紹介記事の一文。

 

 

7月に『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を見て、

前に見たこちらの映画も、もう一度見たくなった。大好きだったのだ。

Netflixで配信されていた。ありがたい!

 

ウィノダ・ライダーの『若草物語』は、母親役はスーザン・サランドン、

ベスの役は、これが映画デビューというクレア・ディンズ。

クレア・ディンズの演技は印象的で、

引っ込み思案で優しいベスを、本当にうまく演じていた。

亡くなるシーンは、涙なくしては見られない。

(ちなみに、この映画の2年後、ディカプリオが出た『ロミオ+ジュリエット』で

ジュリエットの役に抜擢されている。見た、見た。)

 

2つの『若草物語』の映画はどちらも

独立心の強い作家志望のジョーが自分の人生と向き合い

夢を追いかけていく姿を力強く描いているが

1994年の『若草物語』は、どちらかというと、ジョーの恋を中心に取り上げている。

今回の2019年の『若草物語』は、ジョーが作家になるまでの道のりが中心になっていると思う。

作者のルイザ・メイ・オルコット自身の物語が、色濃く反映されているという。

 

『若草物語』はテレビ用も含めると6度目の映画がだそうだ。

わたしはウィノナ・ライダーの映画がベストだと思っていたけれど、

今回のグレタ・ガーウィグ版『若草物語』は女性の自立という面にもう一歩踏み込み、

新しい物語に仕上がっていておもしろい。

 

どの角度から光を当てるかで、同じ物語でも風合いが違ってくるのが楽しい。

きっとそのうち、また映画化されるかな。

20年後に映画になるとしたら、どんなに映像になるんだろう。

それも見てみたい。

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