中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

トレンドをつかめ。密かなる流行。ガーデニング

2008-04-30 12:38:14 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

最近、ガーデニングに取り組む人が増えているそうです。

現在、家庭でガーデニングを行っている人は4割。
今後始めたい人を含めると7割にいくようです。

食の安全への不安もあって、家庭菜園を始める人が目立っています。

年齢層は幅広いのですが、中高年層に支持が高く、男性より女性に支持が高いこの流行。

非常に大きな市場となりそうです。

皆さん、ぜひ、狙ってみませんか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

逆転の発想。ティーズ理論

2008-04-30 12:32:11 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。

さて、本日はティーズ理論。顧客をじらす作戦についてお話をします。

商品、サービスを提供するマーケティングの基本は顧客のニーズを満たすことにあります。

しかし、あえて顧客のニーズを満たさず、顧客の欲求をたかめ、購買意欲を高める。

それがじらし作戦。ティーズ理論です。

この例として、限定商品があります。

期間限定。地域限定。数量限定。顧客指定販売、チャネル限定。

いずれも、手に入りにくさ。それが購買意欲につながるのです。

御社もぜひ、試してみませんか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする