中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

味覚の変化を掴め!甘いものを飲みたい若者の心を掴め。

2008-08-14 08:54:09 | マーケティング戦略に役立つ情報
日本ブログ村のランキング参加中。中小企業診断士ブログをチェックしてくださいね。楽しいブログを見つけましょう。
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は御茶ノ水のホテルからこのブログを書いています。

さて、本日は味覚の変化を掴め。甘いものを飲みたい若者の心をつかめです。

今、若者の味覚が変わってきています。

飲みにいった際、20代について、「とりあえずビール」を飲まない若者が6割。

ジンやカシス、カンパリなどベースが甘いカクテルなどを増えています。

ビール、ウイスキーは敬遠するようです。

理由は、「苦いから」

「全く、最近の若者は軟弱だ」おじさまたちの批判の声が聞こえてきそうですね。

しかし、苦いものを「毒物」と判断する本能は元々人間が持つ本能。

苦いものがいやというのはあながち否定しきれません。

特に若者が甘いアルコールを好む傾向は日本だけにとどまらず、スコットランドで若者のウイスキーばなれ、ドイツで若者のビール離れが進み、同じくおじ様の批判を浴びています。

しかし、味覚の変化はトレンド。チャンスなのです。

飲み屋の皆様、若者をターゲットにするなら、是非、甘い飲物、壮快な飲物の徹底的な開発を。

トレンドには対応が必要なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする