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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日は任天堂の超ヒット商品、Wiiの勝利の方程式にブルーオーシャン戦略ありの話をします。
今やメガヒット商品である任天堂Wii。
この成功の鍵にブルーオーシャン戦略があるのをご存知ですか。
ブルーオーシャン戦略とは、W・チャン・キム氏とレネ・モボルニュ氏が提唱したもので、価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「レッド・オーシャン」、競争自体を無意味にする未開拓の新市場を「ブルー・オーシャン」と定義します。
この、誰もいないブルーオーシャンで競争を避けて戦うことが必要で、新市場創造のために、製品・サービスの価値を「排除」「減らす」「増やす」「付け加える」ことによって再定義することを考えます。
ゲーム業界では、コアターゲットの10代、20代層のニーズにあわせ、進歩するゲームソフト、ゲームのハードの技術を高め、より進歩した形にする競争を繰り返してきました。
その中で、任天堂Wiiは、むしろハードやソフトの技術的レベルを上げることではなく、比較的ローテクで、簡単に使えるものにすることで、ターゲットを子供から高齢者まで広げ、新しい手の付いていない市場、ブルーオーシャンを作り上げました。その上で、Wiiフィットなど新機軸の操作パッドを使い、手軽でわかりやすく、楽しいゲームを作って、他との競争をさけて、大成功しました。
皆様、是非、こういう発想を取り入れましょう。
競争をあえてせず、そして潜在的な顧客のニーズに答え、あたらしい市場を作りましょう。
そこで、あえて、機能を下げ、解りやすく勝負しましょう。
そうすればコストも下がるのです。
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。
本日は任天堂の超ヒット商品、Wiiの勝利の方程式にブルーオーシャン戦略ありの話をします。
今やメガヒット商品である任天堂Wii。
この成功の鍵にブルーオーシャン戦略があるのをご存知ですか。
ブルーオーシャン戦略とは、W・チャン・キム氏とレネ・モボルニュ氏が提唱したもので、価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「レッド・オーシャン」、競争自体を無意味にする未開拓の新市場を「ブルー・オーシャン」と定義します。
この、誰もいないブルーオーシャンで競争を避けて戦うことが必要で、新市場創造のために、製品・サービスの価値を「排除」「減らす」「増やす」「付け加える」ことによって再定義することを考えます。
ゲーム業界では、コアターゲットの10代、20代層のニーズにあわせ、進歩するゲームソフト、ゲームのハードの技術を高め、より進歩した形にする競争を繰り返してきました。
その中で、任天堂Wiiは、むしろハードやソフトの技術的レベルを上げることではなく、比較的ローテクで、簡単に使えるものにすることで、ターゲットを子供から高齢者まで広げ、新しい手の付いていない市場、ブルーオーシャンを作り上げました。その上で、Wiiフィットなど新機軸の操作パッドを使い、手軽でわかりやすく、楽しいゲームを作って、他との競争をさけて、大成功しました。
皆様、是非、こういう発想を取り入れましょう。
競争をあえてせず、そして潜在的な顧客のニーズに答え、あたらしい市場を作りましょう。
そこで、あえて、機能を下げ、解りやすく勝負しましょう。
そうすればコストも下がるのです。