中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

売上を複数の切り口から分析する。

2009-02-04 22:35:31 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチが何より喜びです!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

この100年に一度の不況といわれる今。

売上が上がらないと悩んでいる経営者の方は多いのではないでしょうか。

売上が上がらないのは何かに原因があるから。その原因を掴むには、その原因にヒットする切り口で分析することが必要です。

その切り口の例を紹介します。

売上=数×価格
  =新規商品+既存商品
  =新規市場+既存市場
  =新規顧客+既存顧客

他にも沢山ありますよ。

上記に時系列分析、競合分析などを取り入れて、原因を探求しましょう。

シンプルな切り口に正解があるのです。

皆さんのポチを是非是非青木公司のお年玉に下さい!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする