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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。
本日は大手総合商社の研修講師を行いました。
最後まで笑顔が絶えず、真剣そのもの。非常に素晴らしい研修となりました。
さて、本日はブーメラン話法で相手の興味を引くことについてです。
青木は営業マン研修の講師をよく行いますし、得意分野の一つです。
以前、営業マン研修の講師を行ったときに質問されたのが以下の質問です。
受講生「当社の製品を導入してほしいと話をしたところ、お客様に、「現在、当社はコスト削減で、新しい製品購入は厳しい」と言われたのです。そうするとそれ以上話ができませんよね」」
青木が勧めたのがブーメラン話法です。
たとえば、ブーメラン話法を使えば、営業マンの取るべき言葉は以下になります。
「コスト削減、今、必要ですよね。だからこそ当社の製品で実現しませんか。貴社の製品サービスを導入することによって○年でいくらのコスト削減が可能です。というのは・・・・」
と実例を織り交ぜてお話しをしていきます。
ブーメラン話法は相手の断り文句をうまく活用して、商談に結び付けていくものです。
これ、非常に有効ですよ!
年間158日講師登壇!研修講師青木公司のすぐに役立つ営業マン研修の申込みお問い合わせは以下、メールアドレスへ
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masteraochan@yahoo.co.jp
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青木が勧めたのがブーメラン話法です。
たとえば、ブーメラン話法を使えば、営業マンの取るべき言葉は以下になります。
「コスト削減、今、必要ですよね。だからこそ当社の製品で実現しませんか。貴社の製品サービスを導入することによって○年でいくらのコスト削減が可能です。というのは・・・・」
と実例を織り交ぜてお話しをしていきます。
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