台風過ぎてずっと雨・・・
涼しいかと思いきや蒸し暑く過ごしにくくなってしまいました。

それでも今日は時折晴れ間も・・・盛大に花火も打ち上げられています。(飯田市三穂)
さて、相鉄風電車の屋根を作り込んでいきます。
このタイプの相鉄電車のベンチレータはガラベン。
これがなかなか安くていいものがないんですよね・・・
結局トミックスのPB302を選択しました。
穴が二カ所なのが難点です。
頑張って真っ直ぐに穴を開けます。
中心線を書き、元のベンチレータの位置に合わせて穴を開けていきます。

パンタ車は位置が変わってしまいますので、他車の位置に合わせて開口(笑

全部できました・・・パンタは後ろに移設します。
そして雨樋

適当に治具を作って位置決めし、

0.3ミリのプラ板を細く切って接着。
ヤスって厚みを調整します。

雨樋が出来ればパンタ周り。
ランボードはGMの103系改造パーツセット?を使用。
まぁ何でもいいと思います。
機器類はジャンクの鉄コレ能勢電から持ってきました。

ここまですると配管も・・・と欲が出ます。

なのでランナー伸ばし棒でお手軽に表現しました。
1両30分のなんちゃって工作です。
均一な太さの棒を作るのが大変(笑

さて、あとは塗装を残すのみ。
涼しいかと思いきや蒸し暑く過ごしにくくなってしまいました。

それでも今日は時折晴れ間も・・・盛大に花火も打ち上げられています。(飯田市三穂)
さて、相鉄風電車の屋根を作り込んでいきます。
このタイプの相鉄電車のベンチレータはガラベン。
これがなかなか安くていいものがないんですよね・・・
結局トミックスのPB302を選択しました。
穴が二カ所なのが難点です。
頑張って真っ直ぐに穴を開けます。
中心線を書き、元のベンチレータの位置に合わせて穴を開けていきます。

パンタ車は位置が変わってしまいますので、他車の位置に合わせて開口(笑

全部できました・・・パンタは後ろに移設します。
そして雨樋

適当に治具を作って位置決めし、

0.3ミリのプラ板を細く切って接着。
ヤスって厚みを調整します。

雨樋が出来ればパンタ周り。
ランボードはGMの103系改造パーツセット?を使用。
まぁ何でもいいと思います。
機器類はジャンクの鉄コレ能勢電から持ってきました。

ここまですると配管も・・・と欲が出ます。

なのでランナー伸ばし棒でお手軽に表現しました。
1両30分のなんちゃって工作です。
均一な太さの棒を作るのが大変(笑

さて、あとは塗装を残すのみ。