☆[春日組]オフィシャルBLOG ☆

学校法人尚美学園
尚美ミュージックカレッジ専門学校
MB学科生が手掛けるLive/刊行物/CD等の
最新情報発信♪

インタビュー「mahocast」:『レコメンダー』2021年8月号(7月31日発行)

2021-07-31 | レコメンダーInterview

本格志向のライブ音楽配信に力を入れている
注目の最新プラットフォーム「mahocast」に取材しました


ーー設立した理由
「ミュージックカルチャーをもっと身近に!もっと楽しく!」をテーマに日本の素晴らしいアーティストや音楽を世界中どこにいても距離を超えて届けられるサービスを作りたいと思い、設立しました。

ーー名前の由来、意味
「”魔法”が広がるミュージック」というコンセプトから。様々なアーティストカラー、音楽ジャンルがmahocastを通じて世界中にどんどん広がっていくイメージを魔法に例えて名付けられました。

ーー社内イチ推しのサービスは「推しカメラ」
たとえばアイドルなどのグループで複数名出演する配信では、通常のネットチケット販売と同時に、出演者1名ずつにフォーカスした「推しカメラ」専用のネットチケットの販売も可能。コアなファンに向けたカメラアングルの演出は、配信ならではのライブの楽しみ方となっており、視聴者からも好評です。

ーー魅力・特色
ミュージックカルチャーに特化しているサービスだからこそ、アーティスト、ライブハウス、イベンターなどからの様々な要望に応えられるように選択肢が細やかで充実しています。ネットチケット、アーカイブチケット、スペシャルチケット、それぞれの有無や価格・販売期間の設定が自由。コメント、投げ銭、同時視聴者、累計PV数など、それぞれの表示・非表示が選択できます。コンテンツ制作にも力を入れており、各担当が責任を持ってバックアップすることで、高品質で満足度の高い配信を可能にしています。

ーーその他サービス
世界中に音楽配信ができる「ディストリビューションサービス」
複数の会場をつなぐ「オンラインサーキット機能」
グッズや有観客チケットも併用して販売できる「スペシャルチケット」
ファンクラブ会員などに展開できる「クーポンコード」

ーー利用者
プロのアーティスト、ライブハウス、イベンター

ーー提供する上で心がけていること
とにかくアーティストファーストであることです。デジタルなサービスであるからこそ、”血の通ったサービス”であるべきというスタンスを大事にしています。各担当が1人ひとりのアーティストとしっかり関係値を深めていきながらサポートしていくので、人間味のある温かいサービスという印象を持っていただけることが多く、口コミや紹介から利用される場合がほとんどです。

ーー今後の目標
日本のミュージックカルチャーを世界に広げていくことです。昨年より韓国とのコラボ企画などは積極的に行っており、配信サービスの可能性をもっともっと体験できるようなアイデアを社内では常に出し合っています。

Profile
mahocast(株式会社STONE.B)
音楽に特化した、アーティストとファンを繋ぐライブオンライン放送局。配信プラットフォームの提供だけでなく、企画や当日の撮影・機材提供も行い、アーティストをサポート。チケット販売、チャット、投げ銭、動画配信、アーカイブ販売、グッズ付きチケット販売のシステム等、ライブ配信に必要なすべての機能を完備している。独自開発した「mahocastオンライン同時視聴サービス」を運用し、おうちフェス、見放題、NIPPON CALLINGなどのサーキットイベントの配信プラットフォームとしても利用されている。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンケート「ライブ配信プラ... | トップ | インタビュー「Sean」:『レ... »
最新の画像もっと見る

レコメンダーInterview」カテゴリの最新記事