今日は朝から雨です。ちょっぴり寒い朝ですが、夏がダメな私にとってはこの位が丁度いいです。このような日にはドライブに行きたくなってしまいます。
ドライブに行くとしたら・・・街中より山の方へ行ってしまいます。今日のような天候ですと小淵沢付近は霧がかかっていて幻想的な風景を楽しめるでしょう。もともと雨の日のドライブが好きで、悪天候の中、猛烈に緊張しながらも運転し、同時に幻想的な風景に出会えたときは嬉しくてたまりません。この緊張と感動の対比がいいのです。こういった意味では、私のプリメーラは生活を豊かにするヒントを与えてくれるアイテムと化しています。
悪天候の運転が好きということもあり、もちろん運転する時は外気というか風を感じ取るようにしています。細かい路面の変化、風向き、上り下りの変化・・・プリメーラはこの点が把握しやすく、面白いです。高級車ではなく、適度なファミリーカーという設定が外部の状況を掴みやすくしているように思います。MTというのも細かい操作が出来るので嬉しい部分。今回のプリメーラは電子制御エンジンということで初代プリメーラとの挙動の違いが楽しめるのも面白いです。3000~4000回転になると「それなりに」伸びがいいです。私にとって初めての電子制御エンジンなので、かなり新鮮な印象を与えてくれます。
***
さて、私はたとえ遠くに行っても何もしません。ただボ~っと霧に埋もれる風景を眺めているだけです。眺めていると、空気の微妙な流れや風の匂いを感じ、どことなく旋律が流れてくる感じがします。このボ~ッとしている時間が好き。作曲なんて大それたことはしませんが、いつも聴いている曲のイメージが広がって、とてもリラックスできます。そうそう、やはりアンドレ・ギャニオンのピアノは風景に合いますね・・・いろいろな意味でイメージが広がり、心の充電をしてくれるような感じです。
アンドレ・ギャニオンといえば、日の出に照らされる門司港を眺めながら関門橋を渡る時にも豊かなイメージを与えてくれました。かなり強烈なイメージとして心に残っています。
しかし・・・今日はドライブで出かけることが出来ない(T_T)
本当は今すぐにでも静かな街へ旅立ちたいです。
いつものCDを携えて
ドライブに行くとしたら・・・街中より山の方へ行ってしまいます。今日のような天候ですと小淵沢付近は霧がかかっていて幻想的な風景を楽しめるでしょう。もともと雨の日のドライブが好きで、悪天候の中、猛烈に緊張しながらも運転し、同時に幻想的な風景に出会えたときは嬉しくてたまりません。この緊張と感動の対比がいいのです。こういった意味では、私のプリメーラは生活を豊かにするヒントを与えてくれるアイテムと化しています。
悪天候の運転が好きということもあり、もちろん運転する時は外気というか風を感じ取るようにしています。細かい路面の変化、風向き、上り下りの変化・・・プリメーラはこの点が把握しやすく、面白いです。高級車ではなく、適度なファミリーカーという設定が外部の状況を掴みやすくしているように思います。MTというのも細かい操作が出来るので嬉しい部分。今回のプリメーラは電子制御エンジンということで初代プリメーラとの挙動の違いが楽しめるのも面白いです。3000~4000回転になると「それなりに」伸びがいいです。私にとって初めての電子制御エンジンなので、かなり新鮮な印象を与えてくれます。
***
さて、私はたとえ遠くに行っても何もしません。ただボ~っと霧に埋もれる風景を眺めているだけです。眺めていると、空気の微妙な流れや風の匂いを感じ、どことなく旋律が流れてくる感じがします。このボ~ッとしている時間が好き。作曲なんて大それたことはしませんが、いつも聴いている曲のイメージが広がって、とてもリラックスできます。そうそう、やはりアンドレ・ギャニオンのピアノは風景に合いますね・・・いろいろな意味でイメージが広がり、心の充電をしてくれるような感じです。
アンドレ・ギャニオンといえば、日の出に照らされる門司港を眺めながら関門橋を渡る時にも豊かなイメージを与えてくれました。かなり強烈なイメージとして心に残っています。
しかし・・・今日はドライブで出かけることが出来ない(T_T)
本当は今すぐにでも静かな街へ旅立ちたいです。
いつものCDを携えて