面白かった。森川氏が勤務経験のある
日本テレビやソニーような普通の企業
でいくと当たり前のこと(経営理念、
ビジョン、経営管理と統制、精緻な
人事評価システム、計画、仕組み、
ルール化、差別化戦略、売上至上
主義等)を本質論に立ち返ってー
ユーザーの本当に求めているものを
1mmも違わずに探し満足させること
にフォーカスし、弊害があるなら
逆張りでいってみる。
その結果こうい
う問題起きましたがこのように方向が
見えてきて・・と実際実施された内容
がありわかりやすい。
IT企業だし人数規模が小さいし年齢構
成が若いしとか線はいろいろ理由つけ
て引くことはできるけどLINEのぬるい
とこの何もない最適解はうんうんと
納得させられること多々あった。
まあ言い訳の仕方でなんとなくその人
の立位置がわかるということでもある
かな。