勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

価格と売れ行き。

2021年08月12日 | 時事
雪印メグミルク「ネオソフト」を約10%値上げとのニュースです。
今の日本は基本的にデフレ。(物余り現象)

ですので売れなきゃ値下げするしかない。
マスクやアルコールがいい例ですね。
市場にあれだけ余ってると売れるわけもないし、
かといって倉庫に積み上げてると「保管料」がかさみます。
多少赤字でも売ってしまった方が長い目で見て得ですから…
結局値下げ合戦が始まっています。

しかし、こと食品に限っては生活必需品がゆえに値上げでも売れます。
ライバルの同等品との価格差が大きくなれば別ですが…

「少しインフレ」がベストな状態ですので、適正に利益を乗せて売れる!
そして会社に利益が出て社員が潤う。

この循環が出来ないと、単に原料が上がったから値上げするのロジックでは
売れなくなって特売やキャンペーンするしかなくなるかもね…

だからメーカーは値上げせずに量を減らす。
でもバレてるのよね~
奥様方は我々男性が驚くほど価格にシビアで賢いから…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ。10日時点。 | トップ | 初の「PCR検査」体験。 »
最新の画像もっと見る

時事」カテゴリの最新記事