Amazonとヨドバシ、どちらを使うか?なんて問題提起しているニュースを見かけた。これは、ヨドバシカメラが2月中旬より、都内なら6時間程度で商品を配送する通販サービスを開始すると報じられたことから出たものです。
いやー、実に早すぎる! いくらリニアで東京大阪間を1時間そこそこで行ける時代が来ると言ったって、注文クリックしてから飯食ってコーヒー飲んでレンタル映画を一本観てから2~3時間パチンコして家に帰って来たら荷物は着いていたってレベルの話ですね。価格競争に限界を見た末のサービス対応なんでしょうが、我々消費者にとっては実に有り難いですね。
大阪でも実現するか否かはわからないけど、もちろん利用はさせてもらいますよ!
そんなヨドバシカメラですが、家電業界を眺めてみるとヤマダ電機やエディオンには売上で劣るものの経費を引いた経常利益はトップを走っています。何故ヨドバシは儲かるのかと言うと「顧客管理」と「顧客サービス」の徹底にあると言われています。ヨドバシではリアル店舗とヨドバシ.comとの価格差がないようにしています。これは気持ちよくお客様に買っていただくためで、もし出かけて買ってきた商品と同じものがネットより高ければかなりムカつきますよね~。某○○○シン電機さんはネットの方がかなり安いし、店員に言っても同じ価格にはしてくれませんでした。(2年前に私が買いに行った時には断られましたので・・・)
その時「このままではジョ○○○はつぶれるな」と思ったのは言うまでもありません
この度、強敵アマゾンを意識した戦略を立ててきたヨドバシですが今後の事業展開が見ものですね。
いやー、実に早すぎる! いくらリニアで東京大阪間を1時間そこそこで行ける時代が来ると言ったって、注文クリックしてから飯食ってコーヒー飲んでレンタル映画を一本観てから2~3時間パチンコして家に帰って来たら荷物は着いていたってレベルの話ですね。価格競争に限界を見た末のサービス対応なんでしょうが、我々消費者にとっては実に有り難いですね。
大阪でも実現するか否かはわからないけど、もちろん利用はさせてもらいますよ!
そんなヨドバシカメラですが、家電業界を眺めてみるとヤマダ電機やエディオンには売上で劣るものの経費を引いた経常利益はトップを走っています。何故ヨドバシは儲かるのかと言うと「顧客管理」と「顧客サービス」の徹底にあると言われています。ヨドバシではリアル店舗とヨドバシ.comとの価格差がないようにしています。これは気持ちよくお客様に買っていただくためで、もし出かけて買ってきた商品と同じものがネットより高ければかなりムカつきますよね~。某○○○シン電機さんはネットの方がかなり安いし、店員に言っても同じ価格にはしてくれませんでした。(2年前に私が買いに行った時には断られましたので・・・)
その時「このままではジョ○○○はつぶれるな」と思ったのは言うまでもありません
この度、強敵アマゾンを意識した戦略を立ててきたヨドバシですが今後の事業展開が見ものですね。